人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京行きがぽしゃった話

とある独立行政法人の採用試験を受けてみたら一次に通ったので面接に行ったところ面接で落とされた、というお話。

私の人生的にはよくあるエピソードの一つなのだが、今回は東京や首都圏の大都市勤務の可能性があったので、受かったら受かったでしんどいなあという思いがあった。でももし受かったら背に腹は換えられないしなあというのはしかし杞憂だった。一次が受かって、あれ?受かるか?と思った二次で落ちたのはモヤモヤのいたずらであろう。(意味がわからない人はスルーしてください。)

基本方針として仕事は地方都市かそれより小さいくそ田舎で探すというやり方でずっと今までやってきて、死ぬまでそうしようと思っていたのだが、ふいっとまた堅い仕事に色気を出してみたのだった。しかしあれですな、やっぱり浮気はやめよう。

仕事は田舎で探す。この方針はもう動かさない。

京都は田舎の範疇に入れ、具体的に想定しているのはさらにその郊外やもっと田舎ということになるのだが、田舎に大阪や名古屋が含まれる場合はあるかもしれない。あの田舎くさいところが肌に合うから。札幌や福岡もありかもしれないが首都圏はない。

ならずっと実家にいればよいという話になるのだが、田舎にもほどがあるところよりはできれば地方都市がよい。どこか中ぐらいの地方都市にいい仕事が落ちていないかなあ。
by warabimochi57 | 2009-06-15 18:45

謹製 さつき


by warabimochi57