人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詳しくないことに言及すること

あー、ごめんなさい。最近は皆さんRSSリーダーというのを使っていらっしゃるんですね。登録先が更新してたら反応するやつですよね。で、RSSリーダーが反応してるのに新しい記事が見えないよ?というコメントをいただいたのですが

すみません。おととい更新したんだけど一度公開したものの、やっぱり気に入らなくなったので非公開にしたのです。それは、私の論文の中身の話なんですが、「社会言語学」といわれる分野に少し触れて、

ピーターぐらい切れる人がやればビシッと決まるんだけど、私がやるとなんか夏休みの自由研究みたいになってしまうというような話でした。

それはいいんですが、私は社会言語学よりオーソドックスな理論的な言語学に興味も関心もある人間なので(ピーターは理論もバリバリだけど社会言語学的な側面を重視していて言語学者に「理論ごっこ」をやめて現実を見ろ、みたいなことを言っています。私は、それはそのとおりなんだけど、理論ごっこは楽しいんだもん、という立場。私の論文の中身はむしろ社会言語学的なものなんですが)実はあまり社会言語学に詳しくなくて、早い話が勉強不足なので、もし社会言語学をずっとちゃんとやってきた人から見ればいささか不愉快なことを言ってるんじゃないかと危惧して取り下げたのでした。

言ってみれば、「日本語は世界でもっとも難しいと言われている」とか「日本語にはこんな独特の性質がある」なんてことを、なんの下調べもしないで思い込みだけでネットに書く人を見ると言語学者としてはせめて言語学の概論の教科書ぐらい読んでから言えとかいいたくなる、みたいな不用意な発言を社会言語学に対してしてるんじゃないかと思ったわけです。

とはいえ、私が社会言語学の勉強不足だから自分の論文のそこの部分が「自由研究」みたいになってしまうといいたいだけで、社会言語学自体を貶めるつもりはなく、むしろもっと勉強したいと思っているのですが、その辺を誤解を招かないようにもうちょっと文体を練ろうと思って取り下げたのでした。いつも「非公開」のエントリなんか作ったことないからこんなことになるんですね。失礼しました。

ということで、今日はレトルトカレーをお弁当にやっています。スーパーで200円ぐらいのいちごのパックを買ったらおいしくてびっくり。あまりおいしいのでもう1パック買いました。オーストラリアにもうまいもんあったんやな。。。
by warabimochi57 | 2008-07-26 16:35

謹製 さつき


by warabimochi57