人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好青年センサー作動

ホルマリンに漬けて保存しておきたい好青年に会って久々に好青年センサーが作動した。

バスの中でフィリピン人のおばあちゃんのエフィーに再会した。英会話教室に来ていた人なのだが、もう10ヶ月ぐらい会っていない。聞くと体を悪くして寝ていたという。でも今日はピンクの暖かそうなコートを着て若々しく元気そうに見えた。相変わらず英語は何言ってるのか半分ぐらいしかわからない。

「アスパン?」
「え?アスパン?アスパンて何?えーと、トクピシンでムムという、穴掘って石で蒸し焼きにする料理だったら英語でいうとアースオーブンになるけど、それのこと言ってるのかな?」
「ユアアスパン?」
「??」

と噛みあわない会話をしていたら隣から息子が口を挟んだ。「ハズバンドはいるのかって言ってるんですよ」

あー、ハズバンド。いませんよ、そんなもの。てかエフィー、私の名前も忘れてるし。で、この息子が、久々に見た好青年の標本だった。エフィーはもう一度私の名前を聞いて、息子に「覚えておいてくれ」とタガログ語で言った。いっぱいいるんだよなー、田舎にはこういう子。すくすく育ったたけのこって感じで、エフィーの年から考えると40ぐらいにはなってそうに思うけど30代ぐらいに見える。今日はエフィーにつきそって教会に行くところだった。前に一度、私もエフィーを送っていったことのある美しい教会の前で親子はバスを降りて行った。

この、ほとんど英語はできない体も強そうでない少しボケかけたおばあちゃんが故郷を離れてこんな所で生きていくのは大変だろうと思っていたのだが、得心がいった。好青年の息子とその家族に大事にされていたんですね、エフィー。

なんかこうあったかい気持ちになって学校に行くとアライヤスがやってきて「シミーがいっちゃったよ!」と言う。「そうだね」「なんか連絡来た?無事ついたとか」「来ないよ。今ごろ私達のことは忘れてタイライフをエンジョイしてるんでないの?」というと「ウエーン」と泣きまねをする。

あーもう、こういう騒々しい奴じゃなくてさ!フィリピン人のおばあちゃん大事にしている好青年に出会って今日は快適に過ごす予定だったのに。
by warabimochi57 | 2008-06-09 16:53

謹製 さつき


by warabimochi57