人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼノンのパラドックスとセサミストリートについて

タイトルはこの2つの話題について書きますという意味であって両者の間になんか関係がある訳ではありません。

ゼノンのパラドックスについてわかりやすく解説があるのは野矢茂樹「他者の声 実在の声 」です。この本のその箇所はあんまり面白いので私は葦編三絶といえるぐらい繰り返して読みました。ただし、マニアじゃない人に一般論としてお勧めはしません。まずは「無限論の教室」が先で、それが面白くなければこれもきっと面白くないと思います。マニアでさらに哲学にも論理学にも興味がある人には、高い本だけど買って損はないと思います。

一般にゼノンのパラドックスといわれているのは4つあって
1.アキレスは亀を追い抜けない
2.矢は的に到達しない
3.飛んでいる矢は止まっている
4.説明が面倒なので関心がある人は自分で調べてくれ
というものです。で、上述の本で野矢茂樹は「アキレスと亀のパラドックスを解決した」と言っているので、好きな方はどうぞ。

で、話は変わってセサミストリートなんですが、昨日たまたまテレビで見ていたら登場人物の一人が「アダプト」するといって、ぬいぐるみたちが「アダプトって何?」と騒いでいました。アダプトというのは養子を貰うことですが、それを見ていると「ああ養子を貰うってなんてハッピーなことなんだろう」と思えるように作ってある。私はかわいい二人の養子を育てているニュージーランドの(マレーシア人の)友人達を思い出しました。私らはついその大変さばかりを思ってしまうけど、本来これはハッピーなことなんだよなあ。やんちゃ坊主たち、元気かなあ。

さて、私は昨日、今日と少しもがいていたのですが、結局やっぱり今日も面談はばっくれてしまいました。そしていっぱい書いたけどいっぱい消したので、トータルどのぐらい増えただろうと思ってワードの語数カウントの機能を使って見てみたら4語しか増えてませんでしたとさ。おしまい。もうなんだか自分の足を食っているタコに近づいてきたな。。。
by warabimochi57 | 2008-05-14 18:40

謹製 さつき


by warabimochi57