人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰や

実家の電話を取ったら××子さん(母)ですか、と言われたので「いえ娘です」と答えると「誰や?」

私は四人姉妹の長女なので、四人のうち誰かという意味である。

誰や、と親しげに言うからには相当親しい人であるはずなのだが声ではわからない。親戚の人や近所の人だったら声で分かるし、母の友人であればそんな聞き方はしないはず。それに、この言い方は姉妹全員を知っている人の言い方である。そっちが一体誰や?

「美和子です」というと「ああ、みわちゃんか」、続けて「××です」
三十数年昔にお世話になった保育園の先生でした。この先生ならこの辺りのどこの家に電話をかけても四十年前から兄弟姉妹全部把握してはるからなあ。いまだ現役で活躍中の保育園の先生畏るべし。

と、懐かしい声を聞いたところで明日からアデレードに帰ります。気が重くなんかないぞ。
by warabimochi57 | 2008-04-23 23:30

謹製 さつき


by warabimochi57