人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナを食べたら頭痛が治った

ちょうどバナナを食べたタイミングで頭痛が引いたんだけど、もしこのタイミングで鰯の頭を拝んでいてもやっぱり頭痛は引いたのかな。

頭痛は引いたものの、首や肩に痛みは残ったまま今日は4回目のphysiotherapy(理学療法)。3週間ぐらいかけてちょっとずつ骨の周りを揉みほぐしてきた(素人の実感)のに先週のコンピューター作業のやりすぎで元の木阿弥、さらには今までなかった痛みまである。仕方ないから今日は凝りをほぐすマッサージをしてもらって、そして背中にたすきがけにテーピングをされた。これは姿勢を矯正するため。

この首をどんどん前のめりにしていく姿勢がいかに肩に負担をかけて肩こりを引き起こしているのか深く納得させられてしまったので、猫背なんて一生直らないと思っていたのに直す決意をする。

PCで作業している時に姿勢が悪いのはなんとなくよくないなあという自覚があったんだけど、猫背だと、単に座っていても本を読んでいてもバスに乗っていても歩いていてさえ肩こりを引き起こす。盲点だった。細かい作業してなくても前のめりになってたら首に負担がかかる。そりゃそうだよなあ。

テーピングは20年前に大学でバスケットをやっていた時以来ではないか。パンツのゴムでもなんでも締め付けるものは大嫌いなんだけど、姿勢のため、肩こり解消のため、なんとか持ちこたえたいと思う。
by warabimochi57 | 2008-04-02 13:31

謹製 さつき


by warabimochi57