人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気を消す試み

昨晩いつもどおりの時間に家に帰ったらリズがプリプリ怒っていた。アースアワー(英語の記事へのリンクです)、みんなで一斉に1時間電気を消して地球のエネルギー問題に貢献しようという試みをみんなまじめにやってないじゃないか、というのである。

リズは電気を消すのにローソクを買って、もし火事になったらどうしようとずいぶん心配して、私に「たった1時間ぐらい大丈夫ですよ」などと言われつつ、気合を入れてこの時に備えていた。昨晩は道路の街灯やなんかも一斉に消えるものと思って、どんなに空が綺麗に見えるだろうと楽しみにしていたという。

ところが時間になっても街灯は一向に消えないし、向かいの家は赤々と電気をつけたまま平気な顔してるしどういうことなのさ!私の努力は何?と頭に来たらしい。シティーはどうだった?というので「ハングリージャック(ハンバーガーショップ)辺りは普通に営業してましたねえ。ふだんの日とそんなに違いは見えなかった」というと、「そんなのアンフェアだ」という。私に言われても知らんがな。

街灯というのは通常、必要だから点いているんですね。世の中にはなんでこんな誰も通らないところにこんなに明るい街灯がこんなにたくさん!と思われる街灯も存在するんですがそれだって政治的に必要だから点いているんであって意味もなく点いているんではない。だから家や学校や企業が電気消すのはいいけど街灯も一斉に消えたらそれは危ない、と思うんだけどリズはもっと、いっせいに停電するぐらいの勢いだったらしい。そんなに気合入れなくてもしょせんパフォーマンスやし。。。なんて余計なことは言いませんでした。

そんな生真面目で神経質なリズとの生活はまだ今のところ快適に続いている。少なくとも私が切れる要素はない。猫ともなんとか共存している。このささやかな平和が続くといいんですが。
by warabimochi57 | 2008-03-30 12:36

謹製 さつき


by warabimochi57