人気ブログランキング | 話題のタグを見る

physiotherapyに行ってみた

ありえない暑さが続くアデレード、3日ほど前に気温が35度を超える日が10日続いたと言っていて、見込みでは次の火曜日まで続くという。今日は軽く40度ぐらいでしょうか。ここは一体砂漠ですか?

こんな日は隣のビルまで歩くのも嫌なのだが、たまたま隣のビルに隣の大学の理学療法学科があって、理学療法(physiotherapy)を学生は5ドル(500円ぐらい)で受けられるというので行ってみた。診てくれるのは4年生の学生で、その学生の勉強というかモルモットというか、事前に「学生に診てもらうけど文句言いません」みたいのに署名させられる。

パソコンを長時間使うのに伴う肩と首の痛み、ひどいときは頭痛や腰痛もくることを相談する。問診が1時間ぐらい、待ち時間が30分ぐらい、マッサージみたいのをしてもらったのは10分ぐらいでまあ、英会話の練習になりました。初回だからどうしてもこうなってしまうらしい。

で、猫背だし姿勢が良くないという話で、パソコンをやるとき、椅子の背もたれのとこにタオルを挟むと少しまっすぐになることを教えてもらった。それと、打っている間にだんだん前かがみになってスクリーンに目を近づけていってしまうので、それを意識して直すだけでもちょっとはましになるかも知れない。週1ぐらいで少し継続的に診てもらう予定。

ついでにUniSA(南オーストラリア大学)の食堂でカレーを食べてみた。6ドル(600円ぐらい)でおいしいカレーが食べられて、日本の感覚だと学生のランチとしては高いけど外食が高いこっちでは合格。私の研究室からだったら実はここ、一番近い食堂かもしれない。このところ精力的にお弁当を作っているので外食の機会も減っているが、ちょっと手を抜きたい時などに使えそうである。そういや例のヨンさま似の青年はここの大学だった。久々にメール出してみようかな。
by warabimochi57 | 2008-03-13 16:06

謹製 さつき


by warabimochi57