オリャどっこいせー

公園の一角でジャパンフェスタなるものをやっていたのでリズたちと見に行ってきた。地元の日本人会の主催。屋台としてはうどん、焼きそば、お好み焼き、鯛焼き、カレーライスなどいずれも長蛇の列になっている。屋台と屋台の間隔が狭すぎて人が多すぎてどこで何を売っているのかわからない。公園の狭い一角だけを借りてこじんまりやっているところに思ったよりたくさんの人が来てしまったという感じなのだが人の流れとか何も考えていないの丸わかりで段取り悪すぎ。

そのうち盆踊りが始まった。今までの人生でこんなに活きの悪いソーラン節は見たことがない見事な盛り下がり。20人ぐらいが輪になっていたのだが踊れる人が3人ぐらいしかいない。地元の人の中には喜んで写真を撮っている人もいたがなんだか頭痛がする。あんまりなので2曲目からは踊れるおばちゃんが一人真中で踊り、周りはそれを真似するようにしたらだいぶましになった。炭鉱節、花笠音頭、東京音頭と続いて、ソーラン節があまりに最低だったのでどうなることかと思ったけれど、東京音頭あたりはまあまあ見られた。でもそれは、真中で踊っている上手なおばちゃんをつい見てしまうので、単に浴衣を着ているというだけで全く踊れない若者を見なかったことにするからともいえる。

それにしても、一応日本人会で主催して盆踊りやるならせめて一回ぐらい練習しとけよ。よさこいソーラン踊りとか北朝鮮のパレードのレベルで揃っている必要はないけど揃う揃わない以前に盆踊りってやったことないんじゃないか、浴衣で集まってた若者達。江州音頭教えてやろうか?

で上記リンク先のだっさい江州音頭のサイトで音を聞いたらめちゃめちゃ懐かしい。思わず研究室で他の人がいないのを確かめて「ハアーヨイトヨヤマカドッコイサノセ」とPCに向かって叫んでしまった。

やっぱこれやなあ。ソーラン節なら「アードッコイショドッコイショ」とか炭鉱節なら「サノヨイヨイ」とか花笠音頭はなんや、「ヤッショーマカショ」か、この合いの手が踊り手と会場から出て初めて盆踊りやないかいな。(江州音頭の項続く)
[PR]
by warabimochi57 | 2008-03-01 17:20

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧