人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういうもんだから。

なぜ他人の別れ話は自分のよりも切ないのだろう。

なぜ筍は竹になるのかと四歳の甥が聞くらしいが、人間に食べられないように、とか嘘を教えてはいかんだろうなあ。「そういうもんだから」としか答えられない質問が世の中にはある。

宛名を連名で出したクリスマスカードの返信が、一人から返って来た。淡々と別離を語るその人とは立ち入った話を聞けるほど親しくはない。ただ、私の勝手な憶測では、恐らくは出て行かれた側なのだろう、まだ行間には当惑があった。

なぜあんなに仲がよかった二人が別れるのだろう。そういうもんだから。
なぜ人は別れるのにくっつくのだろう。そういうもんだから。
なぜ人は死ぬのに生きるのだろう。そういうもんだから。
なぜ筍は竹になるのだろう。。。わからない。

竹になるなと言っても筍は竹になる。もう筍ご飯が食べられないじゃないかと言ってもどうしようもない。あの時はなんとも思わなかった筍ご飯のおいしさを思って泣いても遅い。

筍ご飯っておいしいよな。。。いやそういう話ではなかったんですが。
by warabimochi57 | 2008-01-12 11:24

謹製 さつき


by warabimochi57