人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴食の日々

歩くより遅いと評された駅伝の記録に一念発起してダイエットをしたのは5、6年前になるが、それまで私は一切のストレスをおやつにぶつけていたので、仕事から帰るとまずおやつを食べ、食べ始めると途中で止めるということができなかった。特に好きな組み合わせはアイスクリームとポテトチップスで、家にあればあるだけ全部食べていた。なかったら買いに行った。そんな暴食の日々だったからダイエットは比較的簡単で、普通の、食べ過ぎない生活をするだけでかなりやせた。

1年ぐらいストイックなダイエットをして、その後は、ダイエットを止めてからも暴食の習慣はなくなった。今でも食べる量は決して少なくはないが、そして食べ過ぎることも時にはあるが、慢性的にいつも食べ過ぎという状態ではなくなった。

今でもふくらはぎが太すぎてロングブーツは決して履けない(履かないのではない。履けないのである)とか、「ゴムだからウエストが楽」ということはありえない「ウエストがゴムだとかえってきつい」のが当然でフリーサイズでもウエストが入らないことはよくある、みたいな、下半身デブの症状は温存しているのだが、上半身が小柄(=胸が小さい)なせいでここ数年以内に知り合った人からは「全然太っていない」と評価される。確かに上半身だけみたら太ってはいない。

この調子ではいつか下半身もやせる日が来るのかも知れないと思っていたのだが、ここへきて、数年ぶりに暴食癖が復活しそうな気配がある。今日もトクピシンのテープ起こし(デジタルデータですが)をしながら日がな一日食べていた。食べても食べてもおなかがすいている。

ターゲットはバナナ、スコーンなど果物とパン系のおやつが多い。インスタントラーメンも研究室に常備していて切れたら買ってしまう。果物はともかくパンとラーメンはまずいよなあ。

救いは例によってオーストラリアの甘いものは嫌いなことで、こないだは美味しいという評判の店のアイスクリームを食べに行ったのだが、やはり後悔した。だから甘いものの誘惑には勝てる、というか誘惑がない。問題はパンである。

とにかく6個入りとかそういうパンを買うのはやめよう。買うんだったら少し高くてもいいからおいしいパンだけを1個か2個だけ買う。というのでどうかな?暴食の歯止めになるだろうか。
by warabimochi57 | 2007-11-04 16:05

謹製 さつき


by warabimochi57