人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも前向きって言うな

頼むし私のことを「いつも前向き」と言わないでくれ。私はいつも前向きというのはバカの代名詞だと思ってるんだよ。あなたの願望を私に投影しないでくれ。宇野千代ぐらい、突き抜けてしまうぐらい前向きでそこまでやるなら認めないでもないけど、別に万遍なく、前見たり後ろ見たりして生きてればいいじゃない。なんで「いつも」前向く必要があるんだ。私は「いつも」後ろ向きを心がけて生きているけど。

さて、サウジアラビアからお金の嫌いなアライヤスが帰ってきて、今日は「英語がうまくなったね」と言われた。そこまではよかったのだが「前はそんなに嫌味とか言わなかったのに」。ええ、嫌味は上達しましたとも。まだこれでも日々心の中に悪口やら皮肉を押さえ込み抱え込んでいるのです。時々どうしてもいっぱいになってあふれてしまうのだけど。

帰ってきてみるとアライヤスもおしゃべりでかなりうるさい。でもアライヤスの場合は「えーい、うるさい、黙れ!」と軽口がたたける。なんでアユブにそれができないかというと彼は説教するからなんだよな、と今日は気づいた。説教にうるさい!と返したら本気のけんかになってしまう。ともあれ、私とシミーに冷たくされてここ数日氷のような冷えきった空気の中にいたアユブとも愛想の良いアライヤスは楽しげに語らっていた。任せた。アユブは君に任せるよ、よろしくね!

インドネシアから来たメリが新しく研究室の仲間に加わって、7つの机は全部埋まった。イラン人2人、タイ人2人、サウジアラビア、インドネシア、日本人が各1人。昨今のオーストラリアの縮図みたいな研究室やなあ。
by warabimochi57 | 2007-07-10 21:33

謹製 さつき


by warabimochi57