人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアを仕切っているおばさん

アユブとの冷戦はますます熾烈になりそれは逆に言うとほとんど口を利かないので快適になってきてもいる。

そんなところで今日は、学校で英会話の相手のボランティアをあっせんを仕切っているジョセフィンに会って、他の生徒達と一緒にボランティアをお願いする心構えなんかを聞かされてきた。ボランティアを待たせるなとか、あくまでボランティアでやってくれてるんだからその辺り勘違いするなとか常識的なことばかりだが、勿論相手はアユブではないので、わかっとるわと切れたりはせずにおとなしく聞く。

このプログラムは事実上ジョセフィンが一人で仕切っている。私はもちろん去年入った当初から誰かボランティアをお願いしたかったのだが、一度メールで「月曜日のこの時間に打ち合わせがあるから来い」と言われたのを、ピーターとの面談が入っていたので断ったら、ウェイティングリストの一番後ろに回されてそのままにされてしまった。

この辺の事情は、今日ジョゼフィンの話を聞いてわかった。彼女の言い分は月曜日の昼に開講しているボランティア会話クラスに出席している学生を優先する、そりゃ一所懸命やってる子を優先するのは当然でしょう、というもの。しかしその時間は授業とかが入っていて出席できない学生も多い。そして他の時間にも開講して欲しいという要望も多いけれど、対応できないという。だったらさ、その特定の時間の出欠だけで学生の熱心さを計るのはどうなのさ。私もその時間はピーターとの面談が入っているので、当然そっちを優先してきた。しかし、会話のクラスの出欠いかんでボランティアをつけてもらえるかどうかが決まるなんてことを知ってたら、面談の方を別の時間にしてもらってクラスに顔を出すこともできたのだ。物理的に一人で仕切っていてそれ以上はどうにもまわらないというのもわかるけど、そんならそうと情報公開してほしい。リストのおしりにまわされたとも知らず、1年過ごしてしまったではないか。

ともあれ、今年はなんとかボランティアを探してもらえる方のリストに載ったのでそのうち週に一回ぐらい会話の相手をしてくれるボランティアさんと出会える見込み。

さて、明日は全然見るつもりはなかったのにメールを送って約束してしまった引越し先候補を見に行く。実は今日もバスで例のおじさんに会ったので(幸い気づかれなかった)引越したい気持ちがかなり高まっている。いいところだとよいのだけれど。
by warabimochi57 | 2007-07-06 21:58

謹製 さつき


by warabimochi57