人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルシチ日和

冷蔵庫からは腐臭がただよっていた。はっと青くなったが遅かった。金曜の夜、ボルシチの準備万端整えて冷蔵庫に入れたはよかったんですが・・・冷蔵庫の電源入れるの忘れてた。肉は腐ってしまいました。

なんで冷蔵庫の電源入れる必要があるねん?と思われた方、当地の冷蔵庫は霜取りが必要なのですよ。高級冷蔵庫を自分で買えば別だけど、こういう寮みたいなとこに備え付けてあるやつは。私はまめに霜取りをしていて、金曜日も材料を入れる前にしっかり霜取りをして、そのまま電源入れるの忘れてました。

急遽、冷蔵庫の中身を総点検。幸い被害は肉のみで、野菜全般、チーズ、あんこ、杏仁豆腐、キムチなどは生きている。こちらは今冬なので助かった。気を取り直して肉だけ買い直し、サワークリームを買い足し(これだけは用意していなかったのが幸いした)ボルシチ決行。

レシピは檀一雄「檀流クッキング」による。香料のウクローブだけは手に入らなかったけれど、その他はほぼレシピどおりで、ただし朝から夕方まで煮込むとあるのを昼から夕方までに簡略化した。ということは、始めのほうの、肉プラスくず野菜でスープストックを取る過程を少々短くしたのだが、おかげでスープがあっさりしてくどすぎず、むしろいい感じに仕上がった。

酸味のあるスープの利点は冷めてもおいしいことで、夕食は手順どおりあつあつにサワークリームを少々入れて食べたのだが、夜食は冷たいまま、サワークリームなしでトマトとビーツの酸っぱさを楽しむ。

出だしはコケたけど、後で修正していけばなんとかなるという教訓を得た(ボルシチごときでおおげさな)一日でありました。
by warabimochi57 | 2007-07-01 22:34

謹製 さつき


by warabimochi57