人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの問題は発音だね

とミニーに言われた。ミニーは中国(香港)人のおばあちゃんで、英会話教室で、これはほめているのである。つまり、発音以外のところはよくできますねえ、という文脈なので、はあ、ありがとうございます。そういうミニーの発音もたいがいやけど、私は最近ますます、ミニーやエフィー(フィリピン人のおばあちゃん)と会話、というかフィーリングでコミュニケーションができるようになってきている。エフィーの発音も物凄いので、英語話者が見たら、我々がしゃべっているのはたぶん英語以外の何物かだと思うだろう。我々のピジン・イングリッシュができつつあるので私はこれで論文を書くべきかもしれない。

ともあれ今日は英会話教室をハシゴした後、学校へ行くのはやめてまた小豆を炊いた。というのも、昨日研究室のドアに「タイルにアスベストがあるのを取り替えるから、今日と明日は5時半に学校を出ろ」みたいな貼り紙がしてあって、昨日は無視して8時ごろまでいたけれど一向に何も始まらず、恐らく今日も始まってないんじゃないかと思われるのだが万が一ほんとに取替え作業をしていたら面倒なので今日は行かない。第2次あずきデーで自主祝日にする。

ということで今日は小豆にして500グラムのあんこを作りました。作りすぎ。ほぼ同量の砂糖を使ったので単純計算で1キロのあんこができました。いくつあんパン食べる気やねん。今回は最後に香りづけにちょっとごま油を入れて練ったので少し中華っぽいあんこ。ヤミー!

それを台所で練り練りしていたらティムが来て、こないだくれたトンコツの調味料はどうだったかという。私は、自分で醤油と酒で味付けしたほうがいいと思ったことはおくびにも出さず「おいしかった~」と言ったところ、ティムは喜んでさらに2袋同じ調味料をくれた。これがアユブだったらno thank you, no, no, ノーっつってるべや!と切れるとこなんだけど、もちろんティムがくれるというもんは有り難くもらっておく。日ごろの行いの差というものです。えこひいきではありません。

土日はあんパン三昧の予定。全く進行していない論文の予定はどうするかはこれから考えることにします。
by warabimochi57 | 2007-06-15 21:25

謹製 さつき


by warabimochi57