人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き取れない理由:傾向と対策

1.音が聞き取れない
2.語彙がない
3.背景とか文脈がわからない
4.スピードに頭がついていかない
5.相手がそもそも訳のわからないことを言っている

1.に関しては、オーストラリア訛りに関してはだいぶ慣れてきて、たとえばロブの言うことはほぼクリアーにわかるようになったが、そこら辺のおっちゃんとかはまだ厳しい。外国訛りの激しいのはまだまだ厳しい。

2.これが一番問題が大きい。特に簡単な単語と前置詞を2つ3つ組み合わせたイディオム。どれがどれか何回やっても忘れる。まだ難しい単語の方が印象に残って覚え易いことがある。

3.ジョークがわからない、有名人がわからない、文化になじみがないなど言語以外のことに物知らずだと話が見えない。

4.ラジオやらテレビのニュースと、他人のプレゼンテーションがつまらない時などにこの現象が起こると心が日本語に切り替わって違うことを考え始めてしまう。

5.若者言葉、いつも訳のわからないことを言う相手など

対策は、2,3,4については努力でなんとかなりそうなので、努力する。1、はそもそも人嫌いの性格に問題があるので英語の問題じゃないから難しい。5は打つ手なし。そもそも聞き取る必要もないともいえよう。
by warabimochi57 | 2007-05-03 21:49

謹製 さつき


by warabimochi57