人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9 times out of 10

十回に九回はあなたのジョークわからないんですけど、と今日はアユブに言ったのだが彼は「君はフォーマルだから」(この場合、まじめだからとでも訳すべきか)と言っていたのでそれ以上突っ込まなかった。

Not because I am formal, but your joke is not interesting at all.
(私がまじめだからじゃなくてあなたのジョークが全然面白くないんです)というのは心の中で思っただけ。

でも彼は気にしぃ(関西弁で気にする人)なので、私が無愛想だったり面白くなさそうにしていると結構気にしている。彼が小説を読むとどんなに英語の勉強になるかという話をしていた(これはまじめな話)時も、「ハイハイ」と適当に流していたら「僕の話を聞いていないね」と気にしていた。だって説教するんやもん。私は小学生やありません。「聞いてるよ」というと「いや聞いてない」

で「あなたは私じゃないのに私が聞いてないかどうかどうしてわかるの!」と強い口調で言ったら「いや・・・ジョークだよ、ジョーク」まあ確かに、ジョークの定義があなたと私では違うんだよね。すべからくおやじというものは自分は面白いことを言って周りを笑わせていると信じている人種だからアユブだけを責める訳にもいくまい。

それはともかくイラン情勢が気になる昨今ですが、今日ウドンが心配してアユブに「イランはどうなの?」というようなことを言うとアユブは「そんな深刻なもんではない」と言っていました。この程度でいちいち心配していたらやっていられないということのようです。シャリフも今イランだし気になるけれどとりあえずはその言葉を信用するしかない。

まあ、ニュースの映像を見るだけでは生イラン人がおやじギャグの大家だったりすることはわからないわけで、ギャグが面白くないとかで悩んでいられるのは平和な証拠だからよしとするか。
by warabimochi57 | 2007-04-02 21:53

謹製 さつき


by warabimochi57