人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い

悪気はないんだと思うんですが、イラン人のアユブのギャグは寒い。彼の冗談に笑ったことは一度もない。なのに彼はしょっちゅう冗談を言っているのだ。どうしよう。どうすればいい?イラン人版おやじギャグ。

昔、おやじギャグ大好きな人が上司だったときは、時々笑ってあげたり、忙しいときは無視したり、それなりのおつきあいも給料のうちと思って許容していたけど、上司の場合は言ってる本人も寒いのわかっている(と信じたい)ケースが多かった。しかしアユブはどうも本人は本気で面白いと思っているらしいのだ。

いまいち付き合い方がよくわからなくて様子を見ているけれど、実のところ、アユブとは良好な人間関係を築きたいという意欲がおきない。彼はフレンドリーでしょっちゅう話しかけてくるのだが今日はついあからさまに「うるさいな、もう」という態度を取ってしまった。だってうるさいんだもん。集中してデータのテープ起こししてるのになんべんもなんべんもなんべんも寒いギャグで話しかけてくるな!

そいで「そんなにカリカリしてなにやってるの?」というから「テープ起こし」というと、言語学者たるもの、テープ起こしがどんなに大変な作業かみんな知ってるからはっはーっと恐れ入るかと思いきや"It's very easy."という。何かが私の中でプッチンと切れたぞ、その時。励ますつもりだったんだろうかと好意的に解釈すれば思えるけども。

どうも早い話がこの人とは合わない気がする。少なくとも今のところは合ってない。まあしかし人間関係はどこにいたってデコボコするもんだから仕方ない。必要以上にツンケンしないようにだけ気をつけよう。でもおやじギャグ(別に駄洒落を言っているわけではないが)は許容する気ありませんのでよろしくね。
by warabimochi57 | 2007-03-30 21:45

謹製 さつき


by warabimochi57