人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日甘納豆今日ケーキ

昨日、六角形の箱に入った大粒の、見るからに値段も高くて高級そうで絶対おいしいに決まっている甘納豆をもらったのに既に賞味期限×4回ぐらいは経っていて(賞味期限の記載は探したのだがなかった)食べられた代物ではなく、泣く泣く箱ごと捨てたのは前回書いたとおりである。

今日は簡単な昼食を自室で食べて、その後の洗い物だけを食堂に持って行ってすることにした。で、汚れた皿やら炊飯器のお釜やらを持って洗いに行ったところ、テーブルの上においしそうなチーズケーキが置いてあってHelp yourself(ご自由にどうぞ)とメモが付いていた。

こういうことをするのはベティーナに決まっていて、ベティーナの作るケーキはおいしい。すなわち、こちらではめったにない、甘すぎないケーキを食べるチャンスである。

私はちょうど、洗い物の後にはコーヒーと思っていたので、嬉しいな、お皿もって来なきゃと思いながら洗い物をしていた。2切れもらったらダメかなあ、ベティーナのケーキは人気高いからなあと鼻歌気分で洗い物をしていると、そこへ当のベティーナがやってきて「ハロー」というので、「ハロー」だけ言って、洗い物が佳境に入っていたのでそちらは振り返らなかった。そして、全ての洗い物を終えて、さあケーキと思ってみると、ケーキはベティーナとともに消えてしまっていた。中庭のほうから声がするので、そっちに客が来たかなんかしてベティーナが持っていってしまったのである。恐らく、あのーケーキ欲しいんですけど、とそっちへ行ったら分けてもらえることは間違いないのだが、いまいち踏み切れない。

昨日といい今日といい、甘すぎない甘いもの、しかもおいしいことは保証つきのものに出会えた!という胸の高鳴りまで行っておきながら外されるのはどういうことだろう。甘いもの、甘すぎない甘いものが食べたい。しっとりした甘納豆とか香り高いチーズケーキとか・・・

がっくりきて淹れたコーヒーは煮詰まってエスプレッソになってしまった。ううう・・・
by warabimochi57 | 2007-02-25 12:20

謹製 さつき


by warabimochi57