人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nem bilong yu?

標題はトクピシンで「お名前は?」(イントネーションで疑問文だとわかる例)

今日はまた別口の地域のコミュニティーセンターのクリスマスパーティーをのぞきにいった。ボランティアでソーセージを焼いているのは90歳、今日は姉が来ているので面倒みなきゃといっている妹が86歳といった顔ぶれ。私の英会話の先生にしてからが70代後半の、ここでは若手である。

もう歩くこともしゃべることもままならない、でも頭はしっかりしている老夫婦とものすごくゆっくりの英語で話した。苦手な音、たとえば私の発音では早口で話すとSaturday(土曜日)と聞き取られてしまうThursday(木曜日)のthの音なんかも(母音の方が問題だという話もあるんですが)超スーパーウルトラゆっくり発音するとちゃんと聞き取ってもらえる。できない訳ではないのだ、練習が足りないだけなのだとわかる。

進歩しているようには見えないけれどもほんのほんの少しずつは進んでいると思うのですよ、と先生に報告して夜8時、まだまだ明るいセンターを抜け出した。これで今年の公式の予定は全部おわり。個人的にはちょいちょい遊びに行くかもしれないが、もうあとは半月後の課題提出までひたすら読んで書いてトクピシン三昧の日々になる。

帰ったら日本の先生に送っていただいたトクピシンのデータが届いていた。Nem bilong yu?お名前は?から始まるデータを今日はテキスト(文章)に起こす。課題提出までのカウントダウン、そういえば去年の今頃も卒論のカウントダウンで苦しんでいたような。なんか全然進歩がないような気がするのはきっと気のせいだろう。
by warabimochi57 | 2006-12-20 21:06

謹製 さつき


by warabimochi57