人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譲れないところ

以前に日本でポーランド人とオランダ人の友人と話していたとき、彼女らがいうには「日本はなんでもおいしいけどパンだけはまずい」ということだった。

そんなことはない、日本にも美味しいパン屋は現にあると思う。でもやっぱりそこは譲れないのだろう。

今日は街中にあるいつもより大きいスーパーであられを発見したので買ってたべてみた。この一つを食べただけなのにやっぱり「オーストラリアにおいしいあられはない」と言いたくなった。

まずくはない。まずくはないけどあの日本のあられの繊細な香り、青海苔やら海老のかすかな味わい、お醤油の焦げた、でも決して焦げすぎてはいない色合いを思い出さずにはいられなかった。

まがいもの、と言っては失礼だろうか。でもマレーシアの友人も日本のカレーを決して食べようとはしなかったよなあ。食べ物の壁は厚い。

近くのスーパーで気づいたのは魚が少ないこと。そしてチーズが多いことで、この機会にチーズをいろいろ試してみたいと思う。ちょっとずつ慣れていかなあかんやろしなあ。しかし一人暮らしなので結局は自分の口に合うものだけを作ってしまうのだが。

今日はもう一つおやつを買った。lightと表示のあるフルーツケーキ(パウンドケーキ)に甘すぎないことを期待して。lightでこれならlightでないのはどんな甘いねん!というものだった。まあちょっとは予想通りだったけど。
by warabimochi57 | 2006-08-16 19:52

謹製 さつき


by warabimochi57