人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ申請(一部訂正しました)

ふぎゃー、ビザ申請は非常に非常にめんどくさい。

まず、大学院から受け入れ確認のコードナンバーを出してもらい、ネット上のフォームでごしゃごしゃ記入する。

「胸のX線でアブノーマルな状態になったことがありますか」・・・Yes
「次の病気で予後を観察する必要がありますか・・・ガン」・・・Yes

こういう人は普通の健康診断表のほかに、胸のX線の専用レポートも出さねばならない。しかも5500円も余分にかかる。(レントゲン自体は学生ビザを申請する人はたぶんみんな必要だから費用は同じかも。面倒くささが違うだけで)大使館指定病院が細かいことまでいちいちうるさいなと思っていたのは、勿論オーストラリアの移民局がうるさいからだとわかった。

まあ、もう治ったガンでややこしい事態になることはないと思うが、一筋縄ではいかない。

なんにせよ、ややこしい書類との戦いは面倒がらずにやったもんが勝つのだ、と昔バイト先の先生に教わった。むう、こんなもんはまだ序の口なのだろうか。

追記:健康診断書に記入するVISA CLASSって何よ、と調べまくったが親切な説明が全然見当たらない。結局student visaとか、就労ビザとか単にそれだけの話だとわかってがっくり。私がもの知らずなだけ?だったらいつものことだけど
by warabimochi57 | 2006-06-13 22:16

謹製 さつき


by warabimochi57