人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なトピック

TOEFLの作文の問題は150ぐらいのトピックが公開されている。「家の近くにショッピングセンターができるとしたら賛成か反対か」とか「授業には出席すべきかしなくてもいいか」とかおよそどうでもいいことばっかりで、勿論「預言者をマンガで貶めるのは表現の自由か」とか「アメリカ産の牛肉は安全か」なんて問題は絶対に出ない。

で、この出題をする人たちって好きなんですね、映画と音楽が。で、わしはこの2つが何よりも苦手なのだ。好きな映画も音楽もたぶん探せばあるけど「なぜ音楽は重要なのか」「なぜ映画は世界中で人気があるのか」(2つとも公開されている問題の中にある。問題が変わってなかったら)といわれてもなあ。別に私、重要でもないしこっちがききたいんだよなあ・・・あるいは、「映画を見て外国の文化について知った体験について書け」だったかな、そんな問題もあった。

対策本にも取り上げてあって、「映画が苦手な人はそれについて書ける映画を1本ぐらい作っておこう」だって。仕方ないから昔学校のビデオライブラリーで見た「黄色い大地」(1984年・中国)についてインターネットで検索して適当な感想文をでっちあげて、体験談として使えるようにしとこうと思う。

音楽については・・・出ないことを祈る。
by warabimochi57 | 2006-05-23 22:48

謹製 さつき


by warabimochi57