人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名人

とある業界の超有名ブログで勧められていた本を早速アマゾンの古本で買った。

私は全くの門外漢であるが、そのブログを愛読していたところ、実は管理人が高校の一つ上の先輩で、その人のことは20年以上前から知っていたことに先日気づいてびっくり仰天した。

それで、お勧めの本を買った機会にブログにコメントでも書き込もうかと思ったのだが、相手があまりにも有名になっているので、そこへ出て行くことは大変な数の人目に触れることにもなり、なんだか気が引けるのでやめにした。

よく考えたら別にその人としたい話なんか何もなかった。ただ有名人だからミーハー気分で声をかけたくなっただけである。

その人のことはよく覚えている。非常に変な人だった。一つ上だというだけで、直接のつながりは何もなかったのに名前も顔も記憶しているだけでも相当変な人だったことがわかる。そして、私の友達の中でも特別変な人と特別親しい人だった。

その人は当時からどんなにか変だ変だと周りじゅうに言われ続けてきたのだろうけれど、今は大学の先生になって少なくとも外から見る限りでは大成している。変だといわれても全く構わずにその変さを伸ばし続ける強さをずっと貫いてきたのだろうと察する。

かくありたい。いや、別に有名にはなりたくないけど強いところだけ。
by warabimochi57 | 2006-05-17 01:02

謹製 さつき


by warabimochi57