人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試問4時間

30分程度の休憩をはさんで4時間、先生と1対1で卒業論文の口頭試問を受けてきました。先生の手元で自分の論文が付箋びっしりになっているのを見て最初倒れそうになりました。(嘘)

合格とは一言もいわれてないけど、勝手に解釈すると、卒論としては合格させてもらえたと思います。しかし学術論文としてはまだまだ稚拙な未熟なものだから、今後はこれをベースに書き直し発展させてゆく、そのために全面的に突っ込んでいただいたという感じです。

ほんとにまあ、これでもかってぐらい出てくるんだよね、問題点が。直しても直しても今後もまた更なる問題点が出てくることでしょう。どこまでもどこまでもそれをえんえん直してゆく。研究者を志すというのはそういうことだと思います。

ともあれ、はじめての稚拙な論文をここまで丁寧に見ていただいて、厳しくもサポーティブなコメントをいただき、卒業論文は無事に終了しました。ただただ自分が成長することによって、直接に指導していただいた先生はもとより、お世話になったたくさんの先生方への感謝の気持を表したいと思います。

水もやった、肥料もやった、添木もしてもらった、あとは花開くだけ。ご期待ください。
by warabimochi57 | 2006-02-17 00:08

謹製 さつき


by warabimochi57