<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねぎと粉チーズのスパゲティ

前回『ねぎと粉チーズだけのスパゲティでもよいではないか』と書いたので責任取ってねぎと粉チーズだけのスパゲティを作ってみた。簡単なのが身上なので炒めたり別にスープ作るとかはめんどくさいのでマーガリンとしょうゆ味。スパゲティをゆでる間にねぎを切ってマーガリンとしょうゆを器に入れてゆでたスパゲティをまぜて粉チーズを振る。所要時間5分10秒。(スパゲティは5分で茹だるやつね。)

ねぎが辛い。薬味ねぎではなくてあえて白ねぎの太いのを辛めに切ったら辛かった。ともあれねぎの種類はお好みに合わせるとして、ねぎ愛好家(なぜか私の友人にはねぎ好きが多い)の皆様にもご満足いただける一品かと思います。コツは粉チーズをたっぷり振ること。醤油はかけすぎると全てが台無しになるので控えめに、しかしねぎには最初に回しかけておいてねぎの香りを移しておく。

栄養は適当にみかんと買ってきた唐揚げでもなんでもいいから補っておいてください。次回は甘めのねぎでやってみようと思います。
[PR]
by warabimochi57 | 2014-10-16 20:21 | Comments(0)

秋来るらし

夏の間はコーヒーを淹れるのにカップを暖めるという手順を省略していたが(どんな暑い日もコーヒーはホット)カップが冷えるようになり秋が来た。

今日はパルメザンチーズを買った。どこにでもある、安い洋食屋のテーブルに載っているような粉チーズだが、私の中ではなぜかこれは贅沢品に分類されていて、スーパーに行ってもなかなか手が出せないのである。300円程度でそこまで苦しい訳ではないのだが、なにっ、粉チーズ、そんな贅沢なもん買わんでもよろしいという気持ちがどっかにあって、毎度見送ってしまう。それが今日はなんか思い切って買ってみたのだった。これさえあればサラダでも炒め物でも格段に違うしめんどくさいときはねぎと粉チーズだけのスパゲティでもよいではないか。素晴らしい。

そういえば前回書いた300円のTシャツは、その後さらに追加で2枚買って色違いで3枚のTシャツ長者になった。今年の夏はTシャツを買った。秋はパルメザンチーズを買った。そんな2014年です。
[PR]
by warabimochi57 | 2014-10-11 20:15 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧