<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

街中の北向き

そんな訳で京都の宇治に近い山の中を脱して大阪と京都の真ん中辺りの、モノレールの駅にも近い街中に引越して来ました。道路沿いの北向きのアパートは寒くてうるさい。しかし大きな窓が二方向にあって明るくて(無駄に)広く、後は本を片付ければ引越し完了。これは週末にやる。引越しの直後のEverything is under my control感は、いろいろと清掃業者が手を抜いたなとか、台所のシンクの下がカビ臭いとか収納が足りないとか不満はあっても楽しいもので、そしてやっぱ街中だけあって便利で、順調に新生活をスタートしています。

「科目履修生」というのが募集されたらすぐ出願しようと思ってアデレードから成績証明も取り寄せ(実家に届くはず)、勤め先にも四月から週一で学校に行きたいと根回ししました。ジュリーの引退には間に合うはず。(スルー推奨)

先日二度と取り返しのつかない人間関係という物について思いを巡らす機会があって、生別死別も既にたくさんあるのに今後も増えていくに違いないのだけれど、それを思えば言語学はまだまだこれからもやり直せるしいっぱい勉強できるよなあと思うとなんか嬉しくなってきた。科目履修生とはいえ一応試験もあるので落ちる可能性もある訳だが、まあそれはないということで、いろいろと楽しみな新生活です。

一週間ほどネットがつながらなくて、掃除したり忙しく快適にしていたのですが、ネット環境が復活したらまた途端に張り付いているのも困ったもので、ネット依存については、今年は少し意識的に離れる時間を増やしたい。家賃もわずかに上がったのでバイトでもしたいけど勉強する時間も確保できるだろうか。いやそれだけはどういう状況でも確保したいしするのだ!ということにしておこう。

寒いので寝よう。3つの部屋に2つしか照明がないのもよく眠れていいよねということで、おやすみなさい。
[PR]
by warabimochi57 | 2013-01-24 22:54 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

a0058784_14574381.jpg


昨年は人間関係で躓いたり、気の早い友人が逝ってしまったり順調とは言いがたい一年でしたが、一方で仏像を見て歩く楽しみを見つけたり、友人達と奈良や鞍馬を歩いたり、またパプアニューギニアでお世話になった友人と再会したり、楽しく慌しく過ぎた年でもありました。おかげさまで一昨年末に倒れた母は順調に回復しまして父ともども穏やかな正月を迎えております。

京都に住んでまもなく2年になりますが、今年は心機一転、再び大阪に引越してそして念願の言語学を再開したいと思っています。まずは4月から科目履修生に、そして夏かもしくは冬には再び大学院生になるべく試験に臨みたい。という訳で、今引越しの準備で慌しく部屋が最悪にとっ散らかったまま新年を迎えました。でも田舎育ちで見よう見まねで覚えたお節は毎年ぼちぼち作っております。

a0058784_1512374.jpg


一足先に彼の岸に渡った友人を思うときはいつも、迷わずやりたいことをやれと叱咤する声が響く。先のことを思い煩うことをやめて今ある手札で勝負を賭けたい。

とりあえず、この部屋の混沌を片付けることから始めようと思います。謹んで初春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by warabimochi57 | 2013-01-01 15:27 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧