<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

LE JOUEUR DE FLÛTE DE HAMELIN(ハメルンの笛吹き)

ちょっとラジオ講座を聞いただけとかテキストを買ってきてちょっと読んでみただけとかを含めて、勉強してみようと手を出した言語は20近くになるのだが、その中で最短で挫折した記録はドイツ語で3日と続かなかった。挨拶さえ覚えずにたしか2日ぐらいでやめたと思う。

そんな訳で一言半句もわからないドイツ語の絵本を2冊も買ってしまった。京都駅の伊勢丹でリスベート・ツヴェルガー絵本原画展をやっていたから。

展覧会は昔、瀬棚町で見た佐藤国男版画展と並んで今までに見た中でも一番よかった。帰らなくてもいいならもっとずっと見ていたかったし、出口に売っている絵本やら絵はがきも足が痛くなるまで選び抜いた。絵本は小さいのだけど3冊で、ドイツ語の2冊ともう1冊は英語で中国の民話を書いた「ナイチンゲール」というもの。ヨーロッパ調の絵しか見たことがなかったのでこの人の絵柄でアジアを描くとどうなるのだろうと思ったのだが、あまりにぴったりとなじんでいるので、もともとこんな絵をいつも見ていたような錯覚がするのだった。

結構な散財になった。そのうちもし万一気が向いたら、ドイツ語も勉強したいと思う。
[PR]
by warabimochi57 | 2012-05-25 23:26 | Comments(0)

本日のおやつ

某SNSとネタがかぶってるのは気づかなかったということで、くれた人がさばいて写真とってブログに載せろというもんで、こんなのもらいまして
a0058784_1750859.jpg

一人暮らしでパイナップル1こもらってどうせえちゅうねん。

a0058784_17503649.jpg

パイナップル1こさばいたのは、PNGで友人がやっていたのを横で手伝った時だけで、その時やっていたのは丸々1個を丁寧に皮を剥いてトゲトゲを取って食べられるところは全然無駄にしないやり方だった。それは実に超めんどくさい、時間がかかるやり方なので、ネットでもっと簡単なやり方を探しました。これだと皮付近のおいしいとこが少々無駄になってしまうのだけど、初心者がこれ以上やって手切ってもあかんからな。

ということで、意外に簡単でしかもおいしかったです。もらった時はこんな重たいもんを!とぶーぶー言いながら持って帰ったのですが、ごちそうさまでした。
[PR]
by warabimochi57 | 2012-05-12 18:04 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧