<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

首尾一貫

まさか2回続けて杉田敏先生ネタを書くとは思わなかったのだが、

「実践ビジネス英語」の12月号テキストの連載コラムに先生のダイエットについての話が出ていた。

杉田先生のことだから、事が英語だろうがダイエットだろうが着実に目標を立て計画を立て実践し成功する、そこまではいい。驚いたのは

『そこで、国内出張にも海外出張にも、体重計をスーツケースに入れて持っていくことにしました。』

という一文だった。

私も昔、かなりストイックにダイエットしてそこそこ成功して大いばりだったことはあったけど、どんなにダイエットしていようと出張に体重計持ち歩くか?この先生は本当に首尾一貫して、目標達成のためにはいかなる努力も惜しまない人である。

英語がモノにならないのは勿論勉強不足もあるけれど、それ以前に人生観の問題だったのかと思い至る。体重計を持ち歩いてまでやせるぐらいならやせなくていいとは思うけど、なんちゅうか、「決して達成しない目標」を掲げそして実際に決して達成しない人生というのもどうなのか、ちょっと考え直してみたくなったのだった。

人生観を変えたら英語ができるようになる、と勘違いしている訳ではない、と思う。
[PR]
by warabimochi57 | 2011-11-23 19:33 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧