<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やるべきことを真っ先にやる人

やるべきことというのは普通一番最後にやるもんである。

ところが、今度上司になった人は、どうやらやるべきことは真っ先にやる人である。私はこのタイプの人に今までの人生で3人出会った。今回上司になった人、以前のバイト先の大学の先生、そして社会人学生をしていた時に同じ授業を取っていた若い女の子の3人である。

3人にインタビューした訳ではないが、どうやらやるべきことを翌日に、その翌日に、そのまた来週にと持ち越すことに伴う何かが背中に乗っているような気の重さが嫌なようだ。そういえば高校の時にも、夏休みの宿題は8月10日までに全部片付けて涼しい顔をしている友人もいた。

こういうのを見るとこれは凄い、真似してみようと思うのだが、いかんせんいつもの癖で真似することを明日に延ばしてしまう。もし、こう、何もかもを先延ばしにして常にやるべきことが団子になって肩の上に背後霊のように乗っかっているというのが当たり前ではない人生というものがあるならば、一体それはどんなのだろうと想像するのだができない。

リセット願望というのが強くて何度も今までの人生をチャラにして別の世界に飛び込んでみるということをやってきたが、どうもなんか違う気がしてきた。どんな世界にいようと、この怠惰な自分が怠惰で大事なことは先延ばしである限り私の人生はずっと変わらないのではないか。

本気で大事なことはとっととやる人生に鞍替えするかと考えると「無理」という二文字が浮かぶ。手を出すまい。できないことはできないのだ。私にできることはといえばただ鬱々と生きるのみ。それ以上のことは、また明日考えたいと思う。
[PR]
by warabimochi57 | 2011-09-03 22:07 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧