<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Some like it hot

2008年3月頃に今までの人生で見た映画を全て挙げる試みというのをしたのですが、その後映画とDVDをあわせて2本見たので追加

67.ヤッターマン(実写版)

2年半ぐらい前に京都の映画館で見た。当時テレビアニメでやってるのを5歳ぐらいだった甥とよく見ていたのだがアニメも映画も大人の鑑賞に堪えるよくできたエンターテインメントだと思う。まあしかし、ヤッターマンはどうでもよい。

68.Some Like It Hot (邦題「お熱いのがお好き」)

以前に書いたように、私は外国の映画俳優で顔がわかる男性はジャック・レモンとウッディ・アレンとロビン・ウィリアムスしかいないのだが(刑事コロンボが映画俳優ならピーター・フォークもわかるが)ジャック・レモンの代表作のこの映画を見たことがなかった。たまたま図書館でDVDを手にとって見たのだが

まず、マリリン・モンローが堂々たる喜劇役者だということを初めて知った。ただのセクシーなおバカなトラブルメイカーだという先入観しか持っていなくて、そういうイメージが振りまかれているのをうのみにしていた不明をおおいに恥じ入った次第。で、ジャック・レモンなんだけど実は上にジャック・レモンはわかると書いたのだが、最後までトニー・カーチスとどっちがどっちだかわからなくて混乱していた。終わってから挿入されていたトニー・カーチスのインタビューを見てやっとあっちがジャック・レモンだったのかとわかったのである。しかしどっちがどっちだろうが絶妙のコンビでマフィアは怖いわマリリン・モンローはかわいいわ切ないわドタバタするわで楽しんでいると2時間弱があっという間だった。

有名なラストシーンは(それが有名だということもあとから検索して知ったのだが)全く予備知識なしで見て決め台詞に衝撃を受けおおいに満足した。もしまだ見ていない人がいるとあかんので決め台詞は書かないが(知らなかったのは私だけかも知れないが)なるほど、これはいまだに全米のコメディ映画史上ナンバー1と言われるのも納得できた。

ということで、いや面白かったです。面白い本が何度でも読みたいように何度でも見たい映画というのがあるとしたらこんなのだなと思った。人生史上稀に見るまた見たい映画でありました。
[PR]
by warabimochi57 | 2011-08-26 22:32 | Comments(0)

ノイジー君

うちに秘密兵器がやってきた。

a0058784_18243216.jpg


愛称はノイジー君。うるさいから。しかしうるさくともこれをうちの「エアコン」と併用すれば涼しくなるはず。うちの「エアコン」というのはこれ。

a0058784_18255927.jpg


保冷剤ともいう。この夏はずっと保冷剤にエアコンだという暗示をかけていたのだが、昨晩ようやくこれだけで夏を乗り切ろうというのは命が危ないと気づいて量販店で積まれていたノイジー君購入の運びになった。さあエアコンと併用するぞ。

a0058784_1831768.jpg


おおっこれは!!まるでエアコンのような冷たい空気が!!




気のせいではない。と思う。

残暑お見舞い申し上げます。秋の声をまちわびる日々です。
[PR]
by warabimochi57 | 2011-08-11 18:39 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧