<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ほっこり

時々通る道に「ほっこり」という名前の老人施設がある。たぶん「ほっとくつろげる」とか「ゆったり」とかそういうことなんだろうけど、うちの方言では「ほっこり」というのは「うんざり」とか「もう嫌」とか「もう疲れた」とかそういう意味である。老人施設「もう疲れた」というのはなんかちょっとあれなんだが、もちろん全ての方言に配慮して名前をつけるわけにもいかない。

暑さにはほっこりしているこの頃、瓜が150円で売っていたので買ってきて夏向けの即席漬け3種にした。皮をむいて種をとった瓜を適当に切ってタッパーとか弁当箱に入れ
1.青紫蘇をつけておいた醤油
2.同上に梅干とレモンと刻んだ青紫蘇を追加
3.醤油と一味とごま油
をかけて冷蔵庫に冷やす。冷えたらできあがりでおつまみにもよい。トマトとかキムチとあわせてもおいしい。酢漬けもおいしいだろうな、たぶん。

田舎ではよくマクワウリをおやつに食べた。都会のスーパーではあまりみかけないのは皮が薄くて輸送に耐えないからと聞くが本当かどうかは知らない。ハヤトウリはトクピシンではクルサゴと呼んでいた。生でも食べられるけどスープに入れたり。ゴーヤは好きなんだけど、誰かが作ってくれるなら食べるけど自分では1つは多いので手を出さない。

暑いのにはほっこりやけど、瓜が出回るのだけは嬉しい。と書いていたら今、夕立がきた。夕方二度目の洗濯をしてさっき干したところ、雨でもいずれ乾くから洗濯物は放っておこう。
[PR]
by warabimochi57 | 2011-07-03 16:07 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧