<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最初に借りた本

図書館に行ったら蔵書検索の機械を使って「はぁーぶるこんちうき」を検索している女の子がいた。ひっかからない。再度検索する「はぁーぶるこんちゆき」。やっぱりだめ。声をかけようとしたらお母さんらしい人がぐいっと手をひっぱって「何うちの子じろじろ見てるんですか」的な一瞥をくれてあっちへ行ってしまった。

節電しているのかどうか、その図書館は暑くて全く長居する気がしない。蔵書を見て歩いているだけで汗が噴き出してくる。それでも問題は、図書館というものはどうしても、目当ての本とは関係ない本を借りてしまい、それを先に読んでしまい、先に読んだ本を先に返しに行ってまた別のを借りてしまい、それをまた読んでしまい、いつまでたっても目当ての本が読めないことであろう。

忙しかったり疲れてたりで色々と人生の楽しみを封印することがある。本来それが楽しみで生きているのに封印したまま忘れたり。人生の楽しみというのは、最初に借りて後回しにしたままいつまでたっても読めない本に似ている。

人生の楽しみもそのうち返却の期日が来るんだけど、それまでにどこまで読めるやら、あの女の子はファーブル昆虫記を見つけることができただろうか。
[PR]
by warabimochi57 | 2011-06-14 00:50 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧