<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朋遠方より来たるあり。亦た楽しからず也

友人が大阪で学会発表するというので聞きに行ってきた。畏友ラリーと知り合ったのは函館で、最後に会ったのは911事件が起きる直前の2001年9月のマレーシアだった。今はアメリカの大学で教鞭をとりながら博士論文を書いているという。会場はたまたま私が大阪にいた頃先生の秘書のアルバイトをしていた大学なので勝手を知っている。

9年ぶりの再会でラリーがまず言ったのは「英語下手になったんじゃない?」ということだった。

そのような事実はない。それどころか、9年前と比べれば明らかに上手になっているはずなのだが、ラリーの頭の中では当時周りに英語をしゃべれる日本人がほとんどいなかった中で日本人にしては比較的しゃべれた私が勝手に美化されているのと、その後オーストラリアに2年半行っていたことも知っているから上達していて当然という思いがあったのだろう。

勿論、今も私は驚くほど英語はしゃべれないのだが、日本に9年も住んでいたのに日本語片言のラリーに言われたくないところである。それにしても、ラリーと仲良くしていたのは昨日のことのようなのに、当時小学校1年生だった女の子はもう日本で言えば中3にもなるという。友人というものは、必ずしも緊密に連絡を取る必要はない。

その学会は、主に日本で英語を教えているネイティブの先生たちの集まりだったのだが、ラリーの前に発表した先生は生徒を数人連れてきて、英語ネイティブたちの前で英語で寸劇をさせていた。

寸劇は好評で、会場からは賞賛の声が上がり「学生達に質問です」と質問も出た。英語でやってる学会なので英語である。片言の寸劇をセリフはメモを見ながらようようやり終えた学生たちは、何を質問されているのかさえわからずに立ち尽くしている。

留学していた時、何度こんな羽目に立ち至ったことだろう。バイリンガルの先生が簡単に通訳してやると、一番英語ができそうな学生が"I think..."と言ったきり、それしか言えずに絶句してしまった。私はシドニーで、あるいはPNGで、拙い英語の発表に親切に言葉をかけてくれた大先生たちを前に同じように立ち尽くしてしまったことをありありと思い出して、危うく涙が出そうになった。

英語も下手になったと言われたしなあ。(一度たりとも上手だったことなどないのだが。)学問の道に戻ろうが戻るまいがぼちぼち勉強は続けなきゃねと思うには思ったのだがほんとにやるのかどうかはこれから考えることにしよう。
[PR]
by warabimochi57 | 2010-05-24 16:38 | Comments(0)

引越しその後

ダンボールの山から掘り返した「ナニワ金融道」を全巻読み返した。丸八年はダンボールに埋めておいたものだが、この8年、私が大阪に行ったりオーストラリアに行ったり病気したり論文書いたり仕事探したりしている間に、作者の青木雄二が亡くなってしまったのがなんとも切ない。

他には逢坂みえこ「ベル・エポック」なぞも読み返していて「死ぬ直前に誰の顔を見たいか」を主人公が考えるシーンがあった。それはつまり、心が揺れる相手が何人かいる中でほんとに一番人生で好きなのは誰(だった)かを思う、みたいなシーンで、以前であれば私も来し方行く末に思いを致してセンチメンタルな気分にひたっていたところだと思うのだが、今は「そんなもん誰やろうが死んでもたらしまいやがな」という思いがどうしても一番にくる。総じてラブストーリーに酔えなくなっているのだが、ただそれは必ずしも冷めたということではない。若い頃とは琴線に触れるところが違うのである。

ネット環境は実家にいたときと比べて格段によくなっているはずなのだがあまり実感できない。パソコンそのものが古く処理能力もメモリも足りないので全然てきぱき動いてくれないのである。で、先日ハードディスク内をすっきりさせるソフトみたいのをネットで衝動買いしたのだが、これが曲者で、安いソフトだけではなくて実は抱き合わせの高いのも一緒に買わないと役立たずな代物なのだった。安いので釣っておいて高い金を取るという手口が頭に来たのでアメリカの会社にキャンセル&金返せな怒りのメールを送り、久々に英語を使った。カード決済してしまった後だが返金するよというメールが来たけどどうなるやら。

最近はあほみたいなスパムにうっかり返信してしまった。嫌いだといいつつ参加しているSNSで友人の名を騙ったスパム書き込みがあり、「今までで最もセクシーな動画だよ」みたいの、冷静に考えたらその友人がそんなことを言うはずがないのだが、何かの冗談かと思って返事して、世界中にアホを発信したことに気づいたのは翌日だった。

そんなこんなで引越し後の片付けは終わらないまま今に至る。当面片付く予定はない。
[PR]
by warabimochi57 | 2010-05-18 21:54 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧