<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

迷彩カエル

a0058784_16361815.jpg
a0058784_16371189.jpg


家の前に迷彩服を着たカエルが一匹、石の上の枯れ草のような振りをしてじいっとしていた。もぐもぐしていたのは既にだまされた虫さんがいたのだろう。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-06-26 16:48 | Comments(0)

東京行きがぽしゃった話

とある独立行政法人の採用試験を受けてみたら一次に通ったので面接に行ったところ面接で落とされた、というお話。

私の人生的にはよくあるエピソードの一つなのだが、今回は東京や首都圏の大都市勤務の可能性があったので、受かったら受かったでしんどいなあという思いがあった。でももし受かったら背に腹は換えられないしなあというのはしかし杞憂だった。一次が受かって、あれ?受かるか?と思った二次で落ちたのはモヤモヤのいたずらであろう。(意味がわからない人はスルーしてください。)

基本方針として仕事は地方都市かそれより小さいくそ田舎で探すというやり方でずっと今までやってきて、死ぬまでそうしようと思っていたのだが、ふいっとまた堅い仕事に色気を出してみたのだった。しかしあれですな、やっぱり浮気はやめよう。

仕事は田舎で探す。この方針はもう動かさない。

京都は田舎の範疇に入れ、具体的に想定しているのはさらにその郊外やもっと田舎ということになるのだが、田舎に大阪や名古屋が含まれる場合はあるかもしれない。あの田舎くさいところが肌に合うから。札幌や福岡もありかもしれないが首都圏はない。

ならずっと実家にいればよいという話になるのだが、田舎にもほどがあるところよりはできれば地方都市がよい。どこか中ぐらいの地方都市にいい仕事が落ちていないかなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-06-15 18:45 | Comments(2)

貧血の薬

貧血の薬を飲み始めた。

ネットで仕入れたいい加減な知識によると鉄欠乏性貧血というのは体の中の鉄分の貯金が底をついてしまったということらしい。貧血だから血液検査を受けなさいと言われてから食生活を改善しても、きちきちの生活費にちょっとゆとりがでる程度で、なくなった貯金を補填するとこまではいかないらしく、薬で積み立てる必要があるらしい。薬を飲んでも一朝一夕に効くものではなく、ある程度貯金ができるまで飲み続けなければならないらしいが、この薬というのが合わない人もいるらしくて、もしむかむかしたり気持ち悪くなったりしたら注射とか他の方法を考えますから一週間ぐらい様子を見てと言われてこわごわ飲み始めたのだった。

そんなわけで今にむかっとくるか、気持ち悪くなるかとさっきからどきどきしてるんですがなんともありません。なんだ、ちょろいな、貧血薬。で、ついでにデータのほかのところも見るとLDLコレステロールが高い。いわゆる悪玉のほうで、これはネットで見ると脂っこいものの摂りすぎはだめだとある。

もともと脂っこいものは好きちゃうし最近年をとるに従ってますますあっさり好みになっているのでこれは当てはまらない。甘いもののとりすぎもだめだという。甘いものは好きだけどチョコレートとかはほとんど食べなくなってるんだけどな。ほかに原因は運動不足。これやな。

ということで今後しばらくは貧血及び高コレステロールの改善に努めたいと思う。って何をすればいいんだ。あさり、ひじきとほうれん草とお散歩か。

ちゅうことでちょっと蛍見にいってきます。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-06-05 21:58 | Comments(2)

もの思えば沢の蛍も我が身より

あくがれ出づる魂かとぞ見る 和泉式部

消えては光る青い光は物思いをする我が心がさまよい出たものなのか、「男に忘られて侍りけるころ」幻想的な蛍を見ると昔の人は風流な歌を詠んだようです。よっぽど男に忘れられてばかりなのかふとうちの横を流れる川面を見ると蛍だらけなのでした。

a0058784_194499.jpg
a0058784_11019100.jpg


三脚使ってるんだけどなんでブレるんだとかあまり深く突っ込まないように願います。勿論こんなもんじゃなくいるんだけど(100とかじゃきかないと思う。川沿いにずうっといるので)要するに私の貧相なカメラで適当に撮ってもこのぐらいは写るということです。

この辺だといるのが当たり前だから鑑賞している人とかは誰もいないのでした。物思いをする我が心がさまよい出た・・・訳ではないと思いますが。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-06-03 01:21 | Comments(2)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧