<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メジロ

[追記]この葉っぱもみじちゃうやん、と思われる向きもあるかと思いますが、突っついている先の手前にボケた赤い実が写っているのがもみじです。

庭の紅葉にメジロが来ていた。

a0058784_20432181.jpg

[PR]
by warabimochi57 | 2009-04-27 20:43 | Comments(0)

リハビリ開始

週末は二人組のギャング(=甥と姪)が家を占拠していたのでネットにアクセスもままならなかったのだが、ようやく先週末になって、「細かいところを直して指導教官の承認を得たら修士号をやる」という論文の審査結果が届いた。

まだ加筆修正に少し時間がかかる。4ヶ月もぼうっと過ごしたのでそもそも自分が何を書いたのか思い出すところから始めなくてはならない。

試験官のコメントで笑ってしまったのは「仮説を強く断定しすぎないようによく配慮している」というもの。配慮も何も「このぐらいのデータでは何もいえない」レベルなだけなんですけどね。

トクピシンも英語も言語学もちょっとずつリハビリしながらぼちぼち次のことを考えることにしよう。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-04-27 16:04 | Comments(2)

春きたる

最近の買い物で気に入っているのはこれだ

大自工業のガソリン缶。買い物と言っても私は買いに行っただけで、金を出したのは親で使うのも親なのだが、この赤い車体(いや車じゃないんだけど)がよいではないか。

これは草刈り機の燃料の混合油を保存するために使うのだが、年寄りがガソリンが入った物を扱うのを私は危ぶんでいた。混合油は農協のスタンドで買えるのだが、入れ物をどうするのか。近所のおじさんがやっているように一升瓶なんかにしたら落としたときに怖いし、ガソリンと混合油と灯油なぞを似たような缶やら容器に保存しておいたら年寄りが間違えそうでこれまた怖い。

親戚のおじさんからは入れ物をもって買いに行くように言われていたのだが、しかし適当な入れ物がないので入れ物も買うことにすると農協のお兄ちゃんに「3000円ぐらいしますけど」と言われた。

結構高い買い物ではあるんだけど、この赤がいい。これなら年寄りでも絶対間違えない。こぼれない。落としても大丈夫。次買うときにはもっていける。

水が張られたたんぼはサギの天国のようで、白いのやら青いのやら亜麻色のやらが飛びかい、畑や田んぼが始動して田舎に春が来た。ちなみに春の笠地蔵はわらび、こごみ、筍なぞを持ってきてくれている。

たけのこご飯はおいしいなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-04-21 21:12 | Comments(0)

できるとも!

Yes, we can!と力強く宣言するのはいいと思うのだが、

a0058784_19474562.jpg


これは「運転できるとも!」って意味になってしまうんじゃないだろうか。(もし違ってたら誰か英語に詳しい方突っ込んでください。)
[PR]
by warabimochi57 | 2009-04-12 19:51 | Comments(4)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧