<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪山

a0058784_2135834.jpg


今も雪がようけ降ることはあるけど、一回ごとに全部解けるから「根雪」という言葉は死語になってしまったと地元の友人が言ったのは5,6年前だっただろうか。雪に苦しめられることが昔に比べればはるかに少なくなった故郷でも、しかし雪国育ちの雪へのうんざり感は払拭できない。綺麗な雪景色程度の雪でも最初からうんざりしてしまうのだが

一人大喜びしているのは5歳の甥である。たいして積もってもいない雪をかき集めて意味不明の山を製作していた。

今日はもう全部消えてなくなっていた、初恋よりもはかない雪山だった。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-01-27 21:56 | Comments(2)

地元の実力

夜半に車を走らせていると田んぼでごそごそしている人がいるのでなんやろ今頃と思ってよくみると立派な角がある。人ではなくて鹿が道路に出ようとしているのだった。

北海道にいたころよく鹿と自動車が衝突して交通事故になる話を聞き、知人にも車をだめにしてしまった人がいるのでおおいにびびって、徐行しながら鹿の脇をそっと通り抜けると相手もびびている様子でおとなしくしていた。今日は道路も凍結していて怖い。

これは役場の人に連絡しておくべきではないかと思って、帰ってすぐに近所の役場勤めの人に電話をかけた。

「もしもし、今そこのたんぼの中に鹿がいたんですけど」
「ああ、いつもおるで」

相手は全然驚かない。

「鹿もいのししも猿もおりますわ。田舎やさかい。いのししやったら危ないけど鹿は何もしよらん」
「えー、ほうなんですか。私、北海道いたときよう鹿と交通事故いう話聞いてこら役場の人に連絡しといた方がええんちゃうかと思たんですけど」
「わざわざすまんなあ、けどいつもおるんやわ」
「ほうでしたんか。ほらお騒がせしました」

昨今鹿が増えているらしいという話をしていた方がいらしたけれど、実際フロントガラス越しにお見合いになってみるとかなり怖い。しかしいつもおって、役場の人のいうとおり何もしよらんのならば、共存共栄するしかないのか。

地元の実力を忘れていた、というか私が子供のころより実力アップしてるんではないだろうか、うちの地元。

次はカメラを忘れないようにしなくては。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-01-17 21:59 | Comments(0)

意外なニーズ

うちの裏山は戦国大名の浅井長政の地元で、先日教育委員会から「戦国歴史講座」の案内のちらしが来ていた。定員は20人で講座は「姉川の合戦」とか「浅井氏ゆかりの刀剣と武具」というようなもの。

今日が締め切りだったのでまだ空きがあるか電話をしてみたら、そうそうに定員が埋まってしまいすんませんなあという話だった。地元でありながら戦国大名にも歴史にもさほど深い関心があった訳ではないのだが、定員いっぱいと言われると急に猛烈に受講したくなってくる。

世の中には意外なとこに意外なニーズがあるもんやな。

さて、主にネットでうだうだと求人情報を眺めていたりするのだが結構求人があるのが「児童英会話講師」というやつで「留学経験者歓迎」とかいわれると思わずつられそうになる。

オーストラリアにいたときはあんだけコンプレックス持ってたできもしない英会話の講師が求人広告を見たからといって突然できるようになる訳がない。(受験指導ならそこそこできると思うけど)「これなら私もできるかも」なんていう幻想を持ってはいけない。子供も苦手やし。

とはいえ本当に「私にも出来ること」を探していたら10年たっても仕事なんかみつからないのでできるかどうかわからないことはやってみるといいかもしれない。こども英会話講師は「はっきりできないこと」であり、それがわかったのも留学の成果だった。えらいしょぼい成果やけど。

という訳で、どこにどんなニーズがあるかわからないので仕事探しはぼちぼちゆっくりやろうと思う。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-01-15 22:20 | Comments(0)

初うぐいす

ぼんやりしているうちにちまたではお正月休みも終わったらしいのだが、私は遊びに出かけては体調をこわしまた遊びに行きまた風邪を引きまだぼんやりしている。

出先にはうぐいすさんがいた。というか、いそうなところに連れて行ってもらったのだが「いやあ、ほんまにうぐいすや」とびっくり。
a0058784_2129330.jpg


といっても私はうぐいすを見て一目でうぐいすとわかるほど通ではない。うぐいすだよと教えられて自分が撮った写真を後から見て、「ほんまにうぐいすやん!」とびっくりしているのである。

それから青いルリビタキさんもいた。

a0058784_2131026.jpg


写真がなんだかぎこちないのだけれどチルチルとミチルに教えてやらなくては。

もうしばらくぼんやりしたら仕事でも探す予定です。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-01-10 21:48 | Comments(0)

謹賀新年

a0058784_22191197.jpg


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by warabimochi57 | 2009-01-02 22:38 | Comments(3)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧