<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

聞いてないよ。

追記:なんや知らん、手違いで同じの2回アップしてしまいました。失礼しました。(ご指摘ありがとうございました。)

しかしこの円高は何?なんでわしが授業料払う時は超円安なのにそろそろ日本に帰ろうかという時期になって円高になる訳?とりあえず口座に残っている円をオーストラリアドルで引き出しておく。こっちのバカ高い外食代を何回かカバーできるぐらいは恩恵に与る。そういやメキシコ系のおいしいけどバカ高いハンバーガーを最近食っとらんな。今日のお昼は、晩も、ご飯だけ持ってきてインド製のレトルトカレー(おいしい)なので明日あたりアホみたいに高いハンバーガーでもちょっと贅沢しよう。

さて、リサーチコースの院生は一人一つのPCを与えられているのだが、共有のプリンタは別の部屋にある。今朝、その部屋が改装のため今週末から3月までアクセスできなくなります、という貼り紙がしてあった。

聞いてねえよ!ということでシミーが7階にある学科のオフィスにメールすると、返って来た返事は「いやー、うちらも聞いてないんだよね」

あのさ、うちらさ、来週論文出さなきゃいけない人とかいるわけ。プリンタのほかにコピー機も使えなきゃ話にならないんですけどさ、そこにあるプリンタにつながっているPC全部どうなるの、とか事前に連絡よこすべきでない?うちらを仕切っている学科の事務の人たちも何も聞いてないってどういうこと?

というようなことにも慣れたと思ったら卒業するのだけど。論文が書けたら、の話ですが。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-29 18:59 | Comments(0)

上を向いて歩こう

インコ(仮称)を追って上ばっか見て歩いていたら首が痛い。第一人に当たって危ない。しかし、

a0058784_145172.jpg


このインコさんはやや逆光やけど葉っぱのように見える手前の緑の羽がガウンみたいでなんやええ感じ。

a0058784_1412866.jpg


これも逆光やけど珍しくよく見えるとこにいてくれてる。

おまけ。こないだの写真を整理していたらフレームのはしっこに写っていたペリカン。

a0058784_1414585.jpg



しかし、絶対こんなことしてる場合でないよね。。。ということで鳥さんたちと遊ぶのは今後は論文が終わってからにしようと思いました。

なお、インコは仮称です。間違っている可能性は著しく高いかもしれないのでご注意ください。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-28 14:19 | Comments(2)

日本料理どもたち

マーケットのフードコートにある日本料理店。その名も「どもたち」

a0058784_13301455.jpg


味見したことはない。今後もする気はない。

先日、どこかから封書が送られてきて、開封すると「開けるな」と書いた封書がもう一つ入っていた。意味がわからないので開けるなと書かれたものを開けると、それは私の健康状態に関してビザを延長してもいいでしょうという医者のお墨付きだった。

これを開封しないで移民局に出さなきゃいけなかったのよね。でもそんなこと聞いてないし。仕方ないから「開けちゃったんですけどぉ」と移民局にもってったら"No worries."「はいはいいいですよ」と受け取ってくれた。

今日は肌寒いのでなんか辛くて温かい物でも食べようということでそのままチャイナタウンへ行き、最近鳥さんを見るのにカメラを持ち歩いていたので以前から気になっていた「どもたち」の看板を撮って来た次第。

(有声性という素性のmetathesisというよりは単なる間違い?)
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-27 14:08 | Comments(2)

休み時間(その2)

その辺にいた鳥さんたち(その2)

ご家族連れ
a0058784_12271923.jpg


こうやって食べるんやで
a0058784_12323863.jpg


カップル
a0058784_12281235.jpg


みにくいアヒルの子
a0058784_12306100.jpg


一人だけ白い
a0058784_12285827.jpg



今日のなんちゃってバードウォッチングは以上です。

独り言:しかしカメラの性能ようなって素人でもこんなんできるようになってきてるんやなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-25 12:35 | Comments(6)

休み時間

休憩時間にカメラを持ってそこら辺の鳥さんを見に行った。

ペリカンさんにはタグがついている。
a0058784_12175790.jpg


黒鳥さんとツーショット
a0058784_12195326.jpg


インコさん(かな?)は私の腕では撮るのが難しくて今日はこれが精一杯。
a0058784_122119.jpg


ちょんまげを結うてはる方も。
a0058784_1222033.jpg

[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-25 12:31 | Comments(2)

Enlgish

論文の英語を直してくれている人は知人なのだが、ピーターにも「きちんと金払えよ」と言われているのだけれど謝礼を受け取ってくれない。とりあえず例の風呂敷は渡すつもりだが、それだけで済ませる訳にもいかない。

で、その直された原稿を見ていたらEnlgishと私が書いているのをEnglishと訂正してあった。

こんな中学生以下の間違いをしながら修士論文を出そうとするアホの相手をしながら謝礼を受け取らない人にはどうしたらいいのだろう。相手がアホなら対処のしようもあるが相手が立派な人の時に対応する術がまだ身につかない。

さて、今日はマーケットでお釣りをごまかされそうになった。それはこないだみたいなこそ泥ではなくて、いつもいくコーヒー豆やさんなのでショックだった。たぶんバイトの子の出来心なんだろうけど、コーヒー豆はおいしいだけに二度と行かないのは無念だが仕方ない。

ということで論文はまだ出してないよ。11月のあたまごろまで出さないよ。開き直り。

で、出してもないのに開き直って日常生活だけなるべく普通に戻すようにしている。論文についていえば、ロブが最初に出すのを止めてくれたのは今にして思えば有難かった。今もまだしょぼいけど、結局1ヶ月半延ばした分だけ糊塗できた点も多い。糊塗せなあかん程度のもんや、というのはもはや取り返しはつかないのだが。

まだしばらくぼちぼちやってます。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-21 20:05 | Comments(0)

言うまいと

You, mate!ではない。

言うまいと思へど今日の情けないプレゼンかな。

ちなみに
You might or more head today's some fish.
というのは「言うまいと思へど今日の寒さかな」と訳すそうな。(出典「算私語録」安野光雅)

ということで今日はセミナーで発表をした。勿論、当初の予定ではとっくに論文は終わって余裕で準備してプレゼンに望むはずだったのだが肝腎の論文がまだ全然終わっていないので昨日から準備したというぶっつけ本番の発表なのだった。

2年以上オーストラリアにいてその英語かよ、とかなんか中身は自由研究みたいだよね、とか突っ込むのはかわいそうだからやめよう。本人が一番わかっているのだ。ていうか、それが一番の留学の成果だったんだよね。どんなに自分がアホなのか、一日も欠かさずにそれを認識し続ける日々だったのだから。

ということで内容のしょぼさにはこの際目をつぶるとして、実のところなかなか感慨深いものがあった。PNGでのフィールドワークの写真をパワーポイントのスライドに貼り付けていると、この勉強してて楽しかったあれこれがよみがえってきて、それはここ数ヶ月、論文書きに疲れて行き詰まって忘れ果てていたものだったりして「ああ、そういえばこの勉強楽しかったんだよ」と思い出したりもした。

つっかえつっかえしながらも曲りなりに英語しゃべってるし曲りなりに質疑応答もしていたし。全てが曲りなりだけど、今度こそ、今週には曲りなりに論文も提出する。

あともうほんの少し。そこに見えているゴールまでなんとか到達したいと思います。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-13 17:17 | Comments(6)

教訓

締め切り過ぎて2週間、今ごろ「骨格はできてるし」とかアホなことを言っているためいつまでたっても終わらない修論(つーか書いても書いても増えねーんだよ。ううう)をもうちょい膨らますのには食べるもんを食べなあかん、

ということで昨晩も最低限の料理をしようと思って最終より一本早いバスで帰ろうとしたところ、そのバスが30分も来ないので「あれ、逃したかな?」とバス停を離れた途端に来やがって逃して、仕方ないからまた研究室に戻ってネットで遊んで最終は逃さへんぞ、と気合入れて待っていたところ

最終バスが来ない。1時間待っても来ない。なんで?今夜中12時近いよ?と思いつつ対策を考える。1.歩いて帰る。2.タクシーで帰る。3.学校に泊まる。論文の状況を考えるといつ学校に泊まってもおかしくないし1時間ちょっとで歩いて帰れる距離ではあるのだが、連休で酔っ払いが騒いでたり暗い公園のあたりはちょっと恐いし疲れていて学校に泊まるのは避けたいしでタクシーに乗った。ギリシャ人の運転手に「僕は11ヶ国語がしゃべれるんだよ」と自慢される。「お客さんは学生?」「ええ」「何勉強してるの?」「言語学です」「ふうん、何ヶ国語ぐらいしゃべれるの?」

「あ、えーとそこの角右に入ってくださいね!」

という感じでおしゃべりな運転手のタクシーを降りてリズの家に戻りなんで最終バスが来なかったのかについては疑問が残るものの疲れていたからすぐ寝て、今朝学校に来たらシミーが「PCの時計が直ってないよ」と言っている。


昨日から夏時間やったんやん!

ということは、私が逃した「最終より1本早いバスが30分遅れで来た」と思ってたんは、あれは最終が時間どおりに来た、ということやったんや。最終バスが来なかったんやなくて、私が時計を1時間進めなあかんのに気づいてなかったということか。

日本の皆さん、サマータイムはやめましょう
[PR]
by warabimochi57 | 2008-10-06 11:47 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧