<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

詳しくないことに言及すること

あー、ごめんなさい。最近は皆さんRSSリーダーというのを使っていらっしゃるんですね。登録先が更新してたら反応するやつですよね。で、RSSリーダーが反応してるのに新しい記事が見えないよ?というコメントをいただいたのですが

すみません。おととい更新したんだけど一度公開したものの、やっぱり気に入らなくなったので非公開にしたのです。それは、私の論文の中身の話なんですが、「社会言語学」といわれる分野に少し触れて、

ピーターぐらい切れる人がやればビシッと決まるんだけど、私がやるとなんか夏休みの自由研究みたいになってしまうというような話でした。

それはいいんですが、私は社会言語学よりオーソドックスな理論的な言語学に興味も関心もある人間なので(ピーターは理論もバリバリだけど社会言語学的な側面を重視していて言語学者に「理論ごっこ」をやめて現実を見ろ、みたいなことを言っています。私は、それはそのとおりなんだけど、理論ごっこは楽しいんだもん、という立場。私の論文の中身はむしろ社会言語学的なものなんですが)実はあまり社会言語学に詳しくなくて、早い話が勉強不足なので、もし社会言語学をずっとちゃんとやってきた人から見ればいささか不愉快なことを言ってるんじゃないかと危惧して取り下げたのでした。

言ってみれば、「日本語は世界でもっとも難しいと言われている」とか「日本語にはこんな独特の性質がある」なんてことを、なんの下調べもしないで思い込みだけでネットに書く人を見ると言語学者としてはせめて言語学の概論の教科書ぐらい読んでから言えとかいいたくなる、みたいな不用意な発言を社会言語学に対してしてるんじゃないかと思ったわけです。

とはいえ、私が社会言語学の勉強不足だから自分の論文のそこの部分が「自由研究」みたいになってしまうといいたいだけで、社会言語学自体を貶めるつもりはなく、むしろもっと勉強したいと思っているのですが、その辺を誤解を招かないようにもうちょっと文体を練ろうと思って取り下げたのでした。いつも「非公開」のエントリなんか作ったことないからこんなことになるんですね。失礼しました。

ということで、今日はレトルトカレーをお弁当にやっています。スーパーで200円ぐらいのいちごのパックを買ったらおいしくてびっくり。あまりおいしいのでもう1パック買いました。オーストラリアにもうまいもんあったんやな。。。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-26 16:35 | Comments(1)

こんなのグレープフルーツじゃない

リズの友人がみかんとグレープフルーツを掛け合わせた果物をくれた。リズはそれを食べて「こんなのグレープフルーツじゃない」と言うんですが私は「こんなのみかんじゃない」と思いました。優秀な両親からもあほな子供は生まれるということやな。

この期に及んでまだだらだらとネットで遊んでいる自分にもう処置なしなんですがまた少し、いやかなりあほな作文をピーターに出してしまったのでまた自分にがっくりする。しかしもうどうしようもないのだよ。期日が迫っているので手の打ちようがない。9月半ばに提出して、その後のことはなにも考えていないのだけど、少なくともその論文が審査されて手直しする間、年内ぐらいはこっちにいることになるのではないか。ま、後のことは論文書いてから考えよう。
(ということなので妹はわしを子守り要員に算入しないように。)

ピーターさまはまた海外にいらっしゃるので今回コメントをもらったらたぶん次に出す原稿はもう提出直前のほぼ完成原稿ということになる。そんな魔法みたいなことができるのかどうか、わしゃ知らん。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-23 19:01 | Comments(7)

アンからのメール

下の息子のダンは幼稚園で数人の友達を作ったものの、明るくて元気な上のアダムに比べて社交的でないと言っているので

数人の友達なんざ人生にも十分すぎる、life is still beautifulだから心配するなと返事しておいた。

今日は朝からほぼ一日パソコンに向かってずっと書いていたのに(時々ネットで遊んだのを含めて)1ページしか書けなかった。しかもこれは論文ではなくて教務課みたいなとこに提出するための概要。今ロブにチェックしてもらっている。結果、今日は何も進んでいないのだが肩が限界ぽいので早く帰ろう。

最近変わったことはといえばバスの中でこけたことと(怪我はなし)、帰りのバスで乗客が一人になったので、運転手には聞こえないようにふん、ふん、ふふふん♪とハミングして軽く踊っていたら私の真後ろにもう一人客がいたことぐらいだった。

咳払いぐらいすれっての。ふああ、帰ります。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-16 19:30 | Comments(0)

liklik tasol

街を歩いていたら前からどう見てもパプアニューギニア人だなと思われる家族連れが歩いてきた。近づくとやっぱり!トクピシンしゃべってる。「パプアニューギニアの方ですか?」と思わず声をかけてしまいました。「そうです。ピジンしゃべれるんですか」「え、う、リ、liklik tasol.」

ちょっとだけ、という意味です。しかしいつまでたってもリクリクタソルだなあ。。。

旧外大にPNGからの留学生の友人がいる。どうして知り合ったかというと、その人が構内を歩いていたところ、師匠のT先生がはっと気づいて「PNGの方ですか?」と声をかけたので先生とその方が知り合って、後で紹介していただいたのだが、そのときは「なんでわかるんですか!?」とびっくりしたのだが、

私もわかるようになりました。トクピシンはいつまでたってもリクリクタソルなんですが。

親子連れは動物園に行くと言っていた。いいなあ。動物園行きたいよー。。。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-11 18:39 | Comments(0)

エディターをみつける

修士論文の英語をチェックしてくれる人が決まりました。いついつまでに論文出しますという書類も提出してきた。でもなー、その前になー

書けよ!

みなさん風呂敷買ってね。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-10 17:20 | Comments(0)

風呂敷いかがですか

先日ご紹介した風呂敷ができたそうです

記事の中に出てくる「室谷さんの友人」が私だよ。サミット記念に是非お一つどうぞ。
こちらで買えます。
江差町歴まち商店街協同組合ホームページ

1枚2800円ということなので、風呂敷と思えば少し高い気がするかもしれないけど記事中で室谷さんも言っているとおり「究極のマイバッグ」と思えば安いもんじゃないですか、お母さん。あなたのそのバッグいくらしました?

いやまじめな話、国際交流の記念品としてほんとにいいものだと思います。外国人のお友達のお土産に是非。あと子供のホームステイ先への贈り物にいかがですか。今のところ英語と中国語のしおりつきとのことですが、この2つがあればフィリピン、シンガポール、マレーシアあたり、インド、ヨーロッパあたりもかなりいけますでしょ。あ、オーストラリアも英語圏ですよ、ちなみに。

asahi.comに出ちゃったらかなり宣伝効果高いよなー、品切れになる前にお買い物はお早めに。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-08 12:07 | Comments(4)

ガチンコ勝負

夢の中でいのししの子供と決闘していた。

私もいよいよテンパってきたな。。。

a0058784_1384097.jpg


シミーのおみやげその2「気をつけて滑りましょう」
違うって。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-07 13:09 | Comments(0)

あーあ

ポール・マッカートニーと結婚して半年で別れて慰謝料もらいたいなあ。結婚生活が短い分、慰謝料はほんの2千万円ぐらいに負けとくからどうかなあ。ポールの2千万って私の20円ぐらいじゃないかと思うんですけど、どうでしょう、ポール。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-05 18:06 | Comments(0)

三重否定

だめだめだめ!って言ってるんだと思います。

a0058784_17201215.jpg


シミーの中国みやげその1。まあ言いたいことはわかるよね。日本語で言えば「だめだめだめ!ごみはごみ箱に。」かな。

そういえば昔北大でも似たようなのみかけたことがあったなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-05 17:25 | Comments(0)

いかんいかん

ついキーボードが滑って「うちのインフォーマントがこんなん言うてましたあ」という話を書いてたら彼女が言ってないことまで書いてしまった。読み返して冷や汗。これじゃ捏造だよ。削除、削除。

捏造って1回やったら学者生命終わりだし、たまにどっかの大学の偉い先生のデータが捏造でした!なんてニュースを見るとなんでそんなアホなことを、と思うわけですが、

いやー危ないな。紙一重やなー本当に言ったことと、今にも言いそうだったけど実は言ってないけどこういうことだって私が解釈したこととは。「私がこう解釈した」って書けばなんの問題もないんだけどインフォーマントが言わないと説得力がないのでつい言ったことにしたくなる。

大丈夫なところよりちょっと厳格めに線を引いておかないと、疑われるだけでもこういうのはまずいからなあ。李下に冠を正さずやな。

ちなみにこのインフォーマントという単語は、外大時代にフィールドの先生に習ったところによると、情報提供者のことをこう言っていたのだが、「密告者」という意味もあるから嫌がられることがあるとかで、今はコンサルタントがニュートラルな言い方だという話でした。しかし私がコンサルタントという単語を使っていたらピーターがインフォーマントと直してきたので、こちらでの流儀に従います。インフォーマントを避けるのはアメリカ流かな?オーストラリアは自分をヨーロッパだと思ってるからなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-07-04 18:42 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧