<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

PNGがニュースになっている

自分の覚書

英語の記事です。

要約すると魔術を使った疑いで他の住民から木につるされていた妊婦がもがいてたら早産した、ということか。うーむ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-28 16:18 | Comments(0)

チョリソふたたび

今日はまだ男前に出会っていないのでチョリソの話をしよう。

チョリソを最初に知ったのは壇一雄の本で、ポルトガル料理の項に出ていた。そこでソーセージの一種だということはわかったのだが気になったのは「血のチョリソ」という文言である。血のソーセージ?って何?とあれから十数年気になっているのだがまだ解決していない。

さて、昨今では日本でもチョリソは市民権を得たようである。ウィキペディアでみるとしかし
「日本ではチョリソの商品名で市販されているソーセージも、単に辛く味付けしたウインナー・ソーセージである事が多い。これはあくまで辛いウインナーであって、チョリソとは全く異なる。」
とあった。

そんじょそこらの辛いウインナーと一緒くたにせんといてくれというチョリソの誇りが伺える。しかし、「あくまで辛いウインナー」だというけれども、ウインナーの方はそれでいいのか?ウイーンの方がもっと縁もゆかりもないもないんじゃないかという気もするのだが、ここは深く突っ込まないことにしよう。

さて、セントラルマーケットでチョリソを買ってみた。1本だけちょうだいと言って1本だけ買ってきて、試しにじゃがいもと炒めてみると、辛くておいしい。お弁当のおかずにグッドである。

レシピをいろいろ検索してみたが今のところは検索したのみ。焼いて食うとうまいってことで今日のところは勘弁しておいてやろう。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-28 12:19 | Comments(0)

チョリソ

昨晩はバス停でほぼ1年ぶりに私的アデレード男前ランキング第一位のバングラデシュ人の友人に再会した。

今度父親になるという友人は男前なんだけど生まれる前から親ばかで先がおもいやられるのであるが、嬉しそうにそんな近況を報告してくれた後、さっさと先にバスに乗って行ってしまった。

私は30分待った後で、時間を間違えたことに気づく。遅い時間だから1時間に1本しかないのを30分に1本と勘違いしてちょうどその真中に来てしまった。で、ようやく来たバスに乗り込んでほうっと一息して、論文のことを、ではなくて帰ってから読む小説のことを考えて物思いにふけっていて、はっと外を見たら見慣れない景色が広がっている。バスを間違えた。

勿論その間に本来乗るべきバスは行ってしまったので、5駅分ぐらいとぼとぼ歩いて引き返してさらに1時間後の最終に間に合って帰ったらもうリズは寝ていた。時間がないのにバスを待つごときに2時間も使ってしまった。

タイトルとはなんの関係もない話をしている間に時間がなくなってしまったので辛い豚肉ソーセージのチョリソについてはまたそのうち書きます。今日は時間を間違えないで帰ろう。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-27 18:12 | Comments(0)

でまかせ

「で、次の章はいつ出てくるんだ?」
と言われて
「ら、来週です」と言ってしまった。

大学院生歴も1年半になり、最近ではひよこの癖に他の院生なみにこっちが見て欲しい時だけピーターに面会に行くという生意気なことをしているのだがそれでもまだ自立度が低い。危なっかしいので何も話すことがなくても無理やりネタを作って頻繁に見てもらうようにしているのだが、いざ面談になると言葉を飾ってしまう。さも分析が途中まで進んでいるような話をしたけど実は1時間前に始めたとこだったりする。

で、次の章を来週出しますって、誰が?影も形もないものをどうやって出すのだ、魔法でも使うのか?

その後キッチンでお弁当を食べていたらピーターが割り箸を見咎めて森林資源の無駄遣いだと言った。私はもごもごもごと何か言ったんだけどいまいち会話がかみあわずにすれ違ってしまった。まだ普通の会話の方がハードルが高い。

どっちを向いてもハードルが低いところはないんだけど。
今日もオチはなし。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-25 13:10 | Comments(0)

続き

前に3冊買ったと報告した本の中で「三銃士」はベッドの脇において毎晩寝る前に読みふけっているのだが後の2冊、ピンカーの本とラテン語の本はあれ以来一度も開いていない。ピンカーの本は学校に置いていて余裕があったら読もうと思うのだが、なぜかネット巡りをする余裕はあってもこの本を読む余裕はなく、ラテン語にいたっては買ったことさえ忘れてしまいそうになっている。

なのについうっかり本屋に行って三銃士の続きを買ってしまった。邦題「鉄仮面」。もともと三銃士はデュマのながーい小説の出だしの部分なのだが、私は日本語訳ではそこまでしか読んでいない。だからこの先の展開は知らない。いやーん、早くよみたい。

言い訳を考えた。
毎日大量の英文に接しているので論文や必要な文献を読むスピードも速くなった




ような気がする。
絶対気のせいだとか、論文読むのに必要な単語は全く小説には出てこないなんてことはない。出てきてるもん、theとかofとかnotとかbutとかさあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-24 18:01 | Comments(0)

猫に掃除機

今日、ハウスメイトのリズは猫のジャスミンに小さいブラシを使って掃除機をかけていた。猫本人(本猫?)も気持ちよさそうにしている。リズが掃除機を持っているといすに飛び乗って「やって、やって」と催促するという。

私はジャスミンとは遊ばないのだが、キャットフードの猫缶と猫おやつがあり、猫缶はりズが管理しているので触らないけれど猫おやつは時々皿に取ってやる。リズの帰りが遅い時は猫おやつを与えて間を持たせておく。

ところが先日、そうやって猫おやつを与えたところジャスミンは見向きもしないで「ミャーン!」と怒った。それはつまり「それじゃない。猫缶よこせ」と怒っているのだとわかったけど猫缶は私の管轄じゃないから勝手に与えるわけにいかない。 Take it or leave it, 勝手にしなさいということでもう知らん振りしていたら、ジャスミンはちぇっ、という感じで猫勝手口から出て行った。

たぶんジャスミンは私のことを新入りのくせに生意気だと思っているのかもしれない。私もトクピシンと英語でいっぱいいっぱいで猫語まで手が廻らへんからなー。あしからずご了承ください。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-23 15:31 | Comments(2)

ムスリムの定義

うちの研究室の宗教的な内訳は
ムスリム(イスラム教徒)4人
仏教徒2人
無宗教(私)1人
である。ムスリムといっても、シャリフは酒を飲むしアライヤスは豚肉を食べる(と本人が言っていた。しかし豚肉を食べるムスリムなんてアライヤス以外に聞いたことはない)し、色んな人がいるのだけれど、ミラが「ムスリムと言語学」というような本を持っていたのでちょっと聞いてみた。

「ムスリムといっても色んな人がいるでしょう?ミラのようにいつもベールをかぶっている人もいれば、西洋人みたいな格好している人もいれば、酒飲む人もいるし、ムスリムの定義は何?」

ミラによると、お祈りのやり方が違うとか、服装が違うとか戒律を厳格に守るかどうかは大きな問題ではない。ムスリムの定義は一つ、「唯一絶対神であるアラーを信じる」、これだけにかかっているということである。

なるほど。これを厳格に戒律を守っているミラがいうところに説得力がある。酒は飲むわ豚肉食うわ変な格好しているムスリムがこんなことを言っても言い訳のように聞こえるけれど、私の勝手な想像としては戒律というのは神様と自分の問題なのであって他人に強制するものではないということなのだろうか。

以上、特にオチはありません。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-22 16:56 | Comments(4)

そんな変な名前の奴とは決闘できない

すいません、また三銃士ネタなんですが。

三銃士(つまり三人の兵隊さん)に主人公のダルタニャンを加えたフランスチーム4人と、イギリスチーム4人の4対4で決闘するシーンがあるんですが

源平の合戦と同じで名乗るんですね。
「やあやあ遠からん者は音に聞け、近くばよって目にも見よ、我こそはなんとか天皇の15代末裔の誰それの嫡男のほにゃららがほにゃららのなんとかかんとかなり」

とかなんとかイギリスチームが名乗ったあとでフランスチームの名前を聞くと

アトス、ポルトス、アラミスという答えが返って来た。でイギリス代表がびっくりしてそんな変な名前の奴とは決闘できない本名を教えろという。

つまり、三銃士は芸名みたいのをいつもは使っている訳で本名は隠しているのですが、この、アトス、ポルトス、アラミスというのがフランス語的にどのぐらい変なのかというのが全然わからない。フランス語が全くわからないからごくありきたりの名前なのかと思っていたら違うのね。

「我こそは佐々木四郎高綱」とか言ってるのに相手が「私はポルトス」とか言ったら確かにずっこけるとは思うんだけど、変な名前の奴とは決闘できないというのも面白いなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-20 18:25 | Comments(3)

あんたに言われたくないよ

サンドイッチはいかんなあ。勿論食いすぎるというのは見過ごせない欠点なのだが、それ以外にもわなが多い。

サンドイッチを作るときには通常よりたっぷりめにバターもしくはマーガリンを塗り、かてて加えてマヨネーズをこってり塗り、挟む中身にもマヨネーズかかってるのにまだ味が薄いような気がする。押さえつけるからさらにかさが減って少なく思える。

いかんなあ。ここはオーストラリア風やる気なしサンドで対応すべきか。ほんとにパンにきゅうりとチーズはさんだだけ、とか。ピーナツバター塗っただけ、とか。

先日英会話教室で「あなたの食生活は健康?」みたいなアンケートをやらされたところ、どう見ても多くのオーストラリア人より健康的な食生活をしていると思う私の点数は以外に低かった。

だって選択肢の中にいいのがないんだもん。1つを選ぶ設問で

朝ご飯は何を食べますか
1フルーツ 2パン 3シリアル 4食べない

なんだよ、この選択肢は。朝ご飯はご飯と味噌汁とおかずだよ。パンの時は果物も食べるけどうどんの時もあるし。これで、1番のフルーツが4点で一番高くてパンが3点。朝は果物だけでパンは食うなってことか?

好きな野菜はどれですか
1豆、カリフラワー、レタスなど緑の野菜 2トマトやレッドピーマンなど赤い野菜
3、いも

全部だよ、全部!カリフラワーは緑じゃないしかぼちゃはどうするんだよ。

肉はどのぐらい食べますか
1たくさん 2少し 3食べない

断言するけど君らの少しは多すぎるから。その半分のそのまた半分でやっと少しになるぐらいだから。

こういう回答不能の設問をとばして答えたら「あなたは間違った食べ物をたくさん食べて正しいものを少ししか食べていません」だって。君らにだけは絶対言われたくないぞ。

それにしても一日何倍水を飲みますかという質問にゼロと答えたら先生のフェイにそれは肝臓に悪いからこれから毎日飲むようにしなさいと言われた。やなこった。うちのばあちゃんはお茶しか飲まなかったけど93まで生きましたから。お茶だって砂糖たっぷりのミルクティーとかじゃないからね、いうとくけど。

ということで弁当のサンドイッチ食べ過ぎた。やっぱメインはご飯にしよう。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-20 13:38 | Comments(0)

なぜチョコレートのほうが×××よりいいのか

某所にあった貼り紙。
×××のところには最初にsがきて次にeがきて最後にxが来るんですが、変な検索にひっかかると嫌なので伏字にしました。

そんなの考えるまでもなくチョコレートの方がいいに決まってるじゃん、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

チョコレートはドライブ中にも楽しめる。
チョコレートは自分の母親の目の前でも楽しめる。
チョコレートは知らない人に「おひとついかがですか」といっても問題ない。
チョコレートは強く噛んでも気にしない。
その他もっと面白い答えもあるんだけどここに書くのは自粛

と、いろいろ答えがあった中で私が気に入ったのは
You can easily find good chocolate.(いいチョコレートは簡単に探せる)
というものでした。

さて、チョコレートはいいんですが私はマーケットのおじさんにだまされてクリームを買ってしまった。だます、つもりはなかったのかも知れないが、私がしつこく「これチーズですか?クリームじゃなくてクリームチーズ?」と何度も確認したのに買って帰ってパンにつけてみたら全くチーズではなくてただのクリームだった。味のついてないクリーム。

わしゃークリーム嫌いなんだよ。クリームチーズは好きだけどクリームは嫌い。全く、どうしてくれよう、このクリーム。顔に塗ってもだめだろうなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2008-02-19 14:16 | Comments(4)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧