<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発音が悪い人の話

昨日のネタを書いていてPNGで出会った発音が悪い女の子のことを思い出した。

彼女は台湾人で、「自分は英語がしゃべれる」と思っていると思う
のだけど、私が今までに出会った中国、台湾人の中でも一番発音が
悪く最初は何を言っているのか全くわからなかった。

少し彼女の発音に慣れてから観察すると、発音のみならず
文法的にもむちゃくちゃに単語を並べていてよくそれで旅行
できるもんだと感心してしまうぐらいむちゃくちゃな英語だった。

単に単語を並べてまくしたてるのを「流暢」と言っていいなら彼女のも
「流暢」なんだけど、一つ一つの単語の発音が全くだめでそれが
「流暢」につながった日にはもう、聞き取ろうとする意欲すら失わせる
ぐらいすさまじい発音で、しかし彼女は聞き取れないのはこっちの
能力が低いせいだといわんばかりであった。

その彼女に発音が悪いと言われたのは私なんですが。そして彼女は
「でもインド人よりましだから大丈夫」と私に言った。インド人のほうが
あなたよりよっぽど聞き取れる発音します、と私は言うべきだったの
だけど彼女の話は途切れないので口をはさむタイミングを逃した。

他山の石以て玉を攻むべし。発音が悪い人も多少は世界に貢献して
いるといえよう。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-30 13:14 | Comments(2)

はあ

今日は次の発音を直されました。

person のer
her のer

これを「パーソン」「ハー」と発音してしまう人はみんな私の友達です。
いや、かたかなで書いたらやっぱりそうなるんだけど

herってさあ、一日に何回使う?これを全部聞き苦しく発音している
としたらそりゃコミュニケーションに差し支えるわなあ。

発音の間違いというのは会話の中で流れていってしまうので
基本的には誰も直してくれません。一つ一つ直していくのは
気が遠くなるような作業だけどこのちょっともごもごっとした
erの音は発音できない音ではなくて注意すれば自分でも
出せる音なので、なんとか一つ一つ修正していきたいと思います。

はあ。。。

PNG滞在記もそのうち更新すると思います。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-29 17:28 | Comments(4)

山の中の駅で

キセル乗車をしていた3人組の少年が検札につかまって次の駅で降ろされた。
「降りろ。降りなかったら警察に引き渡す」
といわれてマウンテンバイクを持って乗り込んでいた少年たちは
自転車ごと山の中腹のほんとに何もない駅に降ろされてしまった。
次の電車は1時間後にしか来ない。山の中に置いてきぼりはきつい。
懲りたやろうなあ。

そんな小さな駅の一つの近くにあるママのうちを出て今度はその二人の
娘たちと一緒に住むべく街の近くの小さな家に引越しました。今回は私も
ハッピーママもハッピーで順調に引越したのだけど、新しい家はトイレが
壊れている。娘たちは気にしないでやっているみたいだけど、私は気になる
ので相談して直してもらおうと思います。

今度は若者たちと同居。今のところ何も問題はなさげに見えるけどどうなるかな。
PNG滞在記は今から更新します。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-28 10:53 | Comments(0)

ぼちぼち引越し

今朝はシミーと一緒に同僚のミラの英語補修コースの発表を聞きに行った。ケイトがいつのまにか話をつけたらしくピーターも機嫌よく出席していたし、ミラの発表は堂々としたもんで私のときと違ってピーターの評価が低すぎてケイトがびっくりなんて心配は金輪際ない。ミラはうちの研究室の中で一番若いんだけど二児の母でもあり、子育てもしつつ研究もやって偉いもんである。ケイトは忙しすぎてしゃべっている暇がなかったので会釈しかできなかったけど、元気そうで何よりだった。

午後はティーナ(ママの末娘)と連絡をとって、引越すかもしれない家を見に行った。私が家賃を大幅に勘違いしていて、思っていたよりはるかに安く住めそうなことが発覚。私としてはいつでもOKなので、ママかティーナの姉のジニーが都合がいいときに引越すことになりそうな感じである。私の荷物はちょっとしかないので、車を出してもらえるときが引越しのときになる。

その後はティーナが車を売りたがっている個人と会うのにつきあった。相手が男性で一人で車に乗せてもらうのもちょっと恐いしと言っていたのだが、ティーナはその男と意気投合して、赤いシビックも一目で気に入ったので私は学校まで送ってもらって降ろしてもらった。

ということで今日ぐらいから荷物をまとめたいと思う。ていうかママのうちに引越してからまだほどいていないものも多いので明日にでも引越せる。うちに帰ったら早速ママにお伺いを立てよう。

で研究はいつやるのかはまたぼちぼち考えます。
PNG滞在記は今から更新したらその10になる予定です。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-25 17:28 | Comments(0)

自販機がこわれていた

先日駅でオレンジジュースが飲みたくなって大枚2ドルを投じて
買おうとしたら自販機にお金だけ飲み込んで知らんぷりされてしまった。

しかも駅には3台の自販機があって3台とも壊れていた。

そのときは夜遅かったので今日になってやっと電話したらさんざん
コカコーラの宣伝を聞かされてから住所と名前を聞かれて2ドルは
返還します、という話になった。

外大にいたとき、何ヶ国語だか忘れたけど、中国語とかフランス語とか
メジャーなやつを何種類か取り揃えて、ジュースをかうと
「シェシェ」だの「メルシ」だの言う、とってもうざい自販機があったけど

最低でも自販機は動いてほしいんだよなあ。PNGのようにそもそも
自販機なんか存在しないならわかる。しかしあるなら動けよ、オーストラリア
の自販機はよ!

PNG滞在記は現在その9まで更新中です。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-24 18:05 | Comments(0)

なぜ人間は

ほかにやるべきことが山ほどある時に限ってどうしても机の整理をしたくなるのだろうか?

今日は一生絶対読まないに決まっているのにコピーをためこんだ論文の山をかなり捨てた。紙がもったいないという意味では罪悪感を感じるが、読みもしない論文をコピーした時間がもったいないとか、なんで自分は自分が読むかどうかというような基本的な判断ができないのだろうという点に関してはあまり反省していない。だから今反省しよう。

今、目の前にあるその論文は、今読まなかったら死ぬまで読まへんぞ!!!

PNG滞在記も営業中です。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-23 19:00 | Comments(2)

好調ピーター

インドネシア人の同僚ミラの英語補修コースでの発表が迫っているのだが、今日ピーターは指導教官としてその発表にいらっしゃってくださいという案内状を送り返して「わしは行かんぞ」と怒っているそうな。理由は案内状の宛名のつづりが間違っていたから。

これは彼にとっては非常に重大な問題で、冗談ではない。本当に行かないつもりである。ピーターの周りの人間はみんな彼がどんなに名前のつづりにうるさいかよく知っているので、決してこんな間違いはしないのだが、悲劇は英語補修コースの新しい秘書がそれを知らなかったことである。今ごろケイトが頭を抱えているはず。ピーターをなだめてなんとかするのか、ミラの副指導教官は私と同じロブだけど、彼は今スタディリーブで休暇みたいなもんなので引っ張り出すわけにもいかない。

ピーター絶好調やな、と他人事だと思って傍観しているけど、気の毒なケイトとその新人の秘書はどうなるのか、いやはや。

PNG滞在記はぼちぼち更新中です。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-22 18:46 | Comments(0)

なんでも知ってる人々

シミーはアライヤスと仲が良いのだが、今日はなんかかちんとくることがあったらしくて彼の「僕はなんでも知っている」ぶりに腹を立てていた。アユブもシャリフもそういうとこ(自分が一番なんでもよく知っていて、君たちは無知だから僕が教えてあげるよみたいな態度)があるけど、中東にはそういう文化があるのか?というのが今の私たちの疑問。

そんなことはどうでもいいのだが、今日私はピーターと話し合って変更後のテーマについて了解をもらった。よっしゃあ!

といっても、ピーターの言うことを受け入れて、変更前の論点もほぼ全面的に残すので、結局やることが増えただけともいえる。

そして、月末に提出する予定の年間評価シートみたいのをピーターに記入してもらい、英語についてはなんか言われるだろうなと思っていたら

学生に問題があったらチェックするようになっている欄の「英語」のとこにチェックを入れつつ彼は「まだ少し問題があるな」

えっ!「少し」でいいんですか。「全然だめ」とか「話にならん」とかじゃなくて「少し」ですか!そんなに誉められたの初めてなんですけど。いや誰も誉めてませんが。

ともあれ、今日は入学後初めてピーターとまともに言語学の話ができて、「よし、後はどんどん書くだけだ、行け!」みたいなゴーサインをもらいました。

今からシミーの発表があるのでPNG滞在記は夜にでも更新します。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-22 15:24 | Comments(0)

今すぐ欲しいもの

スニーカー。今履いているのには穴があいているのだけれど、買いに行っている暇がない。そう思って今足元を見たら左右の靴下の色がちがっている。これ、明日は逆に履いてつじつまを合わせるわけにいかんかなあ。

PNG滞在記はもう少しで面白くなる予定です。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-21 18:24 | Comments(0)

引越し実現か?

PNG滞在記はこれから面白くなります。(まだなってないけど4日後ぐらいから)

よく他人のブログでも旅行記を別立てとかにしたのを見かけるけど、これって読む側にとってはめんどくさいんですよね。書く側の勝手で別にしているせいか、気合入れて書いても旅行記のほうはアクセスが少なくてなんの変哲もないふだんの近況報告のほうがアクセスが多いのは、読む立場になるとよくわかります。が、日常の雑談の中に旅行記が混じっているのもそれはそれでややこしいのでこのままいくのだ。

さて、今回はママも賛成の形で引越し話が進んでいるのでたぶん近いうちにママのうちを出てその娘たちと同居することになりそうな感じです。ただ私は今猛烈に忙しくて(ならこんなことしてるなよ)週末もママのうちにいないで学校でパコパコやっているのでいつ実現するかはちょっと未定なのだ。でも早めに実現したいのだ。

ではまた報告します。週末ぐらいはちょっと早めに帰らにゃ。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-10-20 17:38 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧