<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

オリーブ農園を訪ねる

a0058784_2050153.jpg真ん中あたりにうっすらと白く写っているのがご先祖様の霊・・・ではなくてカンガルーのおなかなのだ。超薄型すぎて手ぶれしまくり、ズームを使っても遠くには焦点が合わないカメラで撮ったらこうなってしまった。

今日はアイリーンの一家(アイリーン、夫のハロルド、犬のジーナ)と一緒に車で2時間ぐらい(アイリーンの運転は荒くないので酔わない)の郊外に3万本を超えるオリーブ農園を経営するイスラエル人の夫妻を訪ねた。桁違いに広い敷地の中に野生のカンガルーが今7匹ぐらい住んでいるという。車の窓からピョンピョンするのを見ていたら「うん、あれはジョージアだね」とか、どれが誰だかわかるらしい。

ジーナは小型のおばさん犬なのだが、私は最近妙にジーナに気に入られている。今日もお愛想のつもりで首のとこをなぜていたら「あっ、そこそこ、もうちょい強く、そこ、そこ」みたいな顔をするので、肩もみをする感じでマッサージをしてやると、ジーナは恍惚の表情を浮かべ、やめようとすると「ウー、なんで今気持ちいいとこやのにやめるねん!」と怒られた。さらに途中で感極まって突然バタッと仰向けにひっくり返り、お腹もなでてくれと催促した。私は一瞬求愛されたのかと思ってびっくりしたけど、犬の肩もみの要領は覚えた。

ズビーとダリアの夫妻は、オリーブオイルを日本向けに輸出することも考えている。ラベルやら広告の内容が日本向けかどう思う?と聞かれて、今は日本人もよくオリーブオイルを使うしほぼそのままで大丈夫でしょうと答えたのだが、「心臓病にきく」などの件は薬事法とか関係法規にひっかかりそうなので、法律の専門家に見てもらってくださいと言っておいた。

以上、遠足報告終わり。明日から勉強に戻ります。あ、明日はボルシチ作らなあかんのやけど。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-30 21:43 | Comments(0)

遠足3連チャン

昨日の宝探しに続いて、今日は正真正銘の宝物がいっぱい展示してある昔の大富豪の家を訪れた。
Carrick Hill
なお明日は個人的に遠足。

今日はネタが多いほうの英会話教室の遠足で、実は仲悪いフェイとアイリーンも仲良くいくつかの車に分乗して出発。15分ぐらいで着く。

ホームページを見る限りでは、そんなに見えないかも知れないけど久々に感動。建物も、展示品も、とりわけて庭が素晴らしい。ここ絶対英会話教室で来るとこちゃうわ、デートで来なくては。

うー!見つけるぞ!Carrick Hill行くためにデートの相手を。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-29 22:37 | Comments(0)

意表を突かれた

a0058784_20533073.jpg


杏仁豆腐の缶詰を開けたらこれが出てきました。びっくりしたな、もう。

味のほうはまろやかで甘すぎずこちらはうれしい誤算。手軽に買える(といってもスーパーには置いてないけど)デザートが一つできた。台湾の親親というブランドの製品です。

冷蔵庫にデザートがあるという嬉しさ。わかるかな?わかんねえだろうなあ・・・
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-28 21:06 | Comments(8)

fossickingに参加したよ

これが証拠写真です。上が私。

a0058784_1629121.jpg
a0058784_16292739.jpg


fossickingとは何か。fossickを辞書を引くと「廃鉱などで金などをあさる」とあります。あさってきましたがな金銀財宝。このモップの先に円盤がついたようなのが金属探知機です。

これを振り回しながら歩き、金属が埋まっているとヘッドフォンがビービーうるさい音をたてる。それっとみんなで掘り返すと出てくるのは針金、アルミホイル、誰かの金歯など。

今日は近所のコミュニティーセンター(いつもネタにしていないほうの英会話教室やってるとこ)のウォーキンググループに参加してみた。フレンドリーな人々と楽しい催しで、これ自体は楽しかったのですが・・・

忘れてたよ、私は車に弱いことを。荒い運転のマイクロバスの後部座席でくねくねの山道を1時間半ぐらい、拷問のようでした。途中で前のほうの席と代わってもらって少しましになったけど顔は真っ青、おしゃべりを楽しむどころか耐えるのに精一杯で二度と行くかと思った。

担当のおばさんが運転しているのですが、しかしこの荒い運転で誰も運転代わろうかとか言わないし楽しくおしゃべりに花を咲かせているし、その辺アバウトでいいことはいいんだけど。

プログラムをもらってきたので、近場の遠足のときだけ予定が合えば参加してもいいかな。いつもいつも車に酔うわけではなくて、運転が荒い人限定で酔うので、ローズマリー以外の運転だったらまた参加したいのだけど。あー苦しかった。

その後学校へ行くつもりだったけど、やめました。車酔いは車を降りさえすれば治るんだけど少しまだ気持ち悪い。パソコン切ったほうがいいような気がする・・・
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-28 17:12 | Comments(6)

ストレッチで挨拶

PhD(博士)を半期でやめてしまった友人は、指導教官に、テーマを縮小して修士(MA by research:私がやってるやつ)にしてはどうかと言われていたそうです。でも、彼女は既に故国で修士号をもっている。それは最善のアドバイスだったかも知れないけど受け容れ難いものだったのかな・・・私は修士号を持ってなくてよかった。ってそういう問題じゃないが。

私は廊下を歩きながら首のストレッチをしようと思って、両手を首の後ろで組んで腕の重さで首を曲げながら体を斜め横に倒した姿勢で歩いていたところ、ちょうどピーターが出てきて「それは日本人の挨拶か?」というので「はい、そうです」だけ言って研究室に逃げ帰った。不出来なレポートを出した後なので、あまり顔をあわせたくない。

その後、コースワークで修士をやっている日本人の女の子としゃべって、「なんでうちらって期日は厳守するけど中身はぼろぼろのもんを出してしまうんだろうね」と自分らの不勉強を日本の教育制度のせいにしてうっぷんを晴らす。

昨日も今日も、いろんな人とお茶、ランチ、台所で議論、廊下でおしゃべりなどに忙しくて学校に行っても勉強している時間のほうが少ないんでないかという状況なのだが、夕方ごろまたシミーがどうも何かいいたそうな顔をしているので近場でヌードルでも食べるかと外に出た。出るなりやっぱり「もう、ほんとに余計なお世話だ!(none of your business!)というのを飲み込んだんだよ」と言うので、何も言わなくてもアユブのことだとわかる。シミーももう、かなり相当あからさまに切れてるのに、いったんなつかれてしまったのが運が悪かったというか、私は自分が冷たいせいで被害がシミーに集中していることに少し罪悪感があり、せめて熱いヌードルでも一緒に食べて気分転換につとめる。

外食三昧が3日続いた。週末は緊縮財政だなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-27 21:58 | Comments(0)

ジャンクフードな一日

さんざん外食が高いことをぼやきながら、今日は1日外食三昧な生活をしてしまった。

朝、ご飯食べたのに早起きしたせいですでに9時半ごろにはおなかぺこぺこ、学校へ行く前にフードコートに寄ってホットチキンドッグを(円安のせいで)500円ぐらい出して買う。この世のものとも思えないまずさ。ひさびさにびっくりした。半分捨てたい衝動でいっぱいだったがさすがにもったいないので無理して食べる。

昼、シミーとアーケードのタイ料理屋さんでトムヤンクン。これは美味。

夕方、シミーがまたKFC(ケンタッキー・フライドチキン)に行きたいなあ、とわざわざ大きな声で言うのでつい「行こうか」ってことでまたナゲットとポテトでお腹一杯になる。KFCは嫌いじゃないのに、なぜか今日はまずかった。特にナゲットがまずくて、そして油もいまいち後味が悪い。朝食べたチキンドッグよりはずっとましだったけど、単なる食べすぎか。私たちってあまり無駄遣いはしないけど時々食べすぎだよね、と意見が一致する。朝から晩まで全部で2千円ぐらい、働いてたらたいした額じゃないけど学生にしては暴食もいいところ。これだけあったらマーケットで一週間分の食料が買えたよなあ。

分析で迷走しっぱなしのペーパーはまとまらないままなんとなくでっちあげてピーターに出したけど、KFCのナゲットなみに後味が悪い。なんでこうなるかなあ、時間はあったのにと悔やむ暇もなく次やること山盛りで、さらにピーター自身の論文をまた一山貸されてしまった。うう・・・ありがとうございます。

次こそは自分の首を絞める前にちゃっちゃとや・・・った例は一度もないのだけど。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-25 20:47 | Comments(0)

おやつ事情

ボルシチ用に作ったビーツの酢漬けですが、それだけで漬物としてけっこういけます。このままではボルシチ前に全部食べてしまうのではないかかなり不安。輪切りにして塩茹でしたビーツを酢につけるだけなので簡単です。お勧めです。

なんか料理のページと化している昨今、たまたま何人かの友人達から同時に「ちゃんと料理してて偉いねー」みたいなメールをいただきました。(レポートに忙しくてほとんどお返事出せていません。すまねい)

酢漬けなんて日本ではやらなかったのに、ひたすら外食が高く、既製品があまり口に合わないオーストラリアの食糧事情のおかげです。

でも最近はけっこうおやつとしてインスタントラーメンを食べています。これはむしろ日本では全然食べなかったのにこっちへ来てから食べるようになった。今はトムヤンクンのインスタントものの中でタイのママ(だったと思う)というメーカーの製品がお気に入りです。

あと、炊飯器のごはんがくっつくので(今思うとなんで日本の炊飯器はご飯がくっつかないのだろう、不思議)必ず最後はそれをお茶漬けにします。これもおやつ。パンもおやつによく食べる。

とこうして書き出してみると実は炭水化物が非常に多いおやつ事情が明らかになるのでした。道理でやせない訳だ。あんこはまだまだあるし、それとこないだ杏仁豆腐の缶詰買ってきました。これはいつ食べようかな。あんこと合わせてもいい感じかな。フルーツもつけたほうがいいかな。

ていうか、それしか楽しみないんかいな。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-25 05:25 | Comments(0)

次はボルシチなのだ

今日はまた、例のティムにもらった調味料によるシンガポール風トンコツ煮込みがメインディッシュなんですが、次はボルシチを作りたいんだよねということで、下準備として先日マーケットで買ってきたビーツを塩茹でにして酢漬けを作りました。ビーツが2個でちょうどジャムの空き瓶1本の酢漬け。次にマーケット行ったら牛肉とウクローブとかなんかそれっぽい香料を物色です。

さて、それはともかく今日は饅頭を作った。なぜかというと、ご飯を炊く段になってふと、この炊飯器蒸し器がついてたんだよ、そういえばということに気づいたのである。てことは、ご飯を炊くついでに、この有り余るあんこを有効利用して饅頭が作れるのでは?という考えにとりつかれたので、さっそく近場のスーパーに走って粉を買ってきました。

rice flourってことはこれ、白玉粉か、上新粉かどっちだ?確か白玉粉は水で上新粉はお湯で溶くんだよね?(←違ってても責任もちません)まあいいか、適当で、ということで試作。適当にこねて、適当にあんこを丸めて適当にくるんでご飯を炊くときにその上が蒸し器になっているその蒸し器で蒸してみました。

みかけは立派な饅頭ができたのですが、味はなんだか遠い記憶を呼び起こされる・・・・そうだ、これは葬式や法事のときに仏様にそなえるお華足(けそく)団子の固くなったのの味だ。微妙にぱさぱさして粉っぽい。うーむ。普通の小麦粉を使っといた方が無難だっただろうか。

ともあれ、饅頭作るなら皮をちゃんとせなあかん、ということに気づいたので次回からは適当はやめてレシピを見て皮を作ろうと思います。それにしても、やっぱ炊飯器の上の蒸し器が使えないっぽいな。まだしも鍋に水はってやったほうがよかったかも。しかし文句いいながら結局全部食べてしまった。

あんこはまだまだあるので皮を上達する余裕はたっぷりある。そんな時間がどこにあるのかは謎なのだが。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-23 15:54 | Comments(0)

土曜の朝の出来事

うちのアパートは洗濯機と乾燥機はコイン式で2ドルと1ドルかかります。洗濯物が多いと1ドルではちゃんと乾かないので2ドルかかることもあります。しかし今日はいい天気で中庭の物干しが空いていたので、ジーンズなんか厚いので仕上げには乾燥機を使うにしても、その前に干しておくことにしました。

ジーンズ、タンクトップ、靴下、ばばシャツと順にふんふんふんとハミングしながら干していたら、見慣れないタオルが入っていました。あれ、タオルは確か今日は洗ってなかったよなあと思いながら広げると、

それは知らない人のブリーフでした。洗濯機の中にひっついてたの、気づかずに一緒に洗濯してしまった。

まさか一緒に干しておくわけにもいかんし、仕方ないので洗濯機の横にそっと置いておきました。

靴下の片一方とか、ハンカチとか洗濯機の中に忘れ物をすることはありがちですがそれを忘れるなよな・・・そして私も洗う前に気づけよな。

こういう時の対応はただ一つ、「今のはなかったことにする」です。今の、なし。さて、そろそろ夕方になってきたので洗濯物を取り入れて乾いてなかったら乾燥機にかけることにしよう。
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-23 15:07 | Comments(0)

crushとcrash

今日まで同じ単語だと思ってました・・・

それからときどき[p]と[f]がごっちゃになる人を見て心で「それは全然違うだろ」と思ってたんですが、大きな間違いに気づいた。

diphthong...「二重母音」ですが、phの綴りを見ればわかるように、ここの発音[f]ですね。「ディ "p" ソング」と思いっきし[p]で発音してました。今まで。

↑あかんやろ。。。てか、君、ほんまに言語学者の卵か?
[PR]
by warabimochi57 | 2007-06-22 22:49 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧