<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アンパンマン

アンパンマンの人形をレジに持っていったら「プレゼントですか?」といわれた。

自分で遊ぶと思った?
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-31 17:00 | Comments(0)

物知らずは損をする

今気づいたんですが、このノートパソコン(というか今日本に出回っているほとんどのノートパソコンは)電圧が240Vまで対応してるから、変圧器がなくてもコードとプラグだけあったらオーストラリアで使えるのでした。

買っちゃったよ、すごく重たい変圧器。しかもよく見たらプラグの形も間違ってるし。プラグの形には非常に気をつけて買ったつもりなのに何故間違ったかといえば、「使える国」の中にオーストラリアと書いてあったのです。ところが、その包みは少しでも荷物を減らそうと思って破って捨てちゃったので、もう返品もできません。レシートはあるけど大阪の店なので返品に行くほうが高くつくくらいだし。だれかあげるよ・・・フランスかドイツで日本の電化製品使う人。

なんでこんな馬鹿な買い物をしたかといえば、そうだ、あの日酔ってたんだ!そして、気づいただけでもよかった、この重たい変圧器持って行かなくて済むぢゃないか。

ううむ、時間を巻き戻して、あの酔っ払う直前あたりまで戻れないかなあ・・・
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-30 22:18 | Comments(2)

さらに荷物を減らす

今回のアデレード行きはクアラルンプール経由のマレーシア航空である。手荷物の制限はどうなっているのかなあと見てみると、20kgまででそれが機内持込の手荷物も込みの重量だった。

機内持込込みで20キロは厳しい。仕方ないので大きいスーツケースをやめてバックパックにしようと思う。スーツケースが重いから。

で、パソコンは仕方ないとして変圧器が重い。なんかこれだけでものすごく重量を食っている気がする。こういうもんを持って歩かずに済んだら楽なんだけどなあ。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-30 16:32 | Comments(0)

少ない荷物たくさんのメール

さて、荷物はスーツケースが大小一つずつと首から提げるパソコンの袋であるが、非力なので中身を極力減らす。どう見ても一週間旅行に行く程度にみえる。

今までちっとも身辺が落ち着かなかったので、お世話になった先生にもメールしたりできずにいたのだが(お世話になった度が極端に高い何人かの先生は別として)、ぼちぼち近況報告をすべくメールを出し始めた。

一人一人文面を変えていたのだが、だんだん面倒になってきて同じ文面の宛先を変えるだけにし始めると、大阪にいない先生に「大阪は暑くなると思いますが」などと混乱してきた。そのうちA先生の宛先にB先生今日は、などとやりかねないので、今日はこのぐらいにしておこう。

それにしてもこんなにのんきでいいのだろうか?なんかやること忘れているに違いないのだが、まっ、なんとかなるよな。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-29 21:57 | Comments(0)

得意のとりあえず

大阪遠征から帰ると旅行社からメールが届いていた。
「成田空港の地図を同封します」

は?成田?関空でなかったの?ひょっとして間違えたか、と焦って次のメールを見たら「失礼しました。関空でした」・・・旅行社よ、お前もか。

足りない書類もまだあるのだが、ビザと違って後からでもなんとかなるので、もうこの後は見切り発車である。アバウトに適当に、とりあえず進んでみるのは得意分野だが、大阪で遊び疲れた(買い物もした。小さいゴロゴロ付かばんなど)のでとりあえず土日は休もう。

さすがにうちの田舎と違って大阪の本屋には「うらなり」はすぐあった。今日はこれが寝る前のお楽しみである。「カラマーゾフ」もぼちぼち読んでいるのだが長すぎて読みきらなかったらこの続きはまた来年やな。

ふー、昨日の芋焼酎はおいしかったけど今日はおとなしく寝よう。荷物を測るメジャーでウエスト測ったらびよーんと伸びてたし。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-28 22:28 | Comments(0)

苦節43日

苦節43日・・・皆様のご声援のもと(いやほんま)ついに学生ビザを獲得しました。

閑散期やったのに夏休みになってしまってチケットは値段倍増、一番早くても一週間かかるってことで7月あたまの出発予定が8月になってしまいました。が、もうこの際なんでもいいのだ、8月初めに今度こそ、アデレードに向けて出発します。

そんな訳で明日は大阪に遊びに行きます。
学校で先生主催「トク・ピシン會話の會」に参加(4限の時間に食堂に現れますのでお友達のみなさん、石投げないでね)、懇親会もあったらそれも参加、夜は別口の飲み会と忙しくなりました。いや、準備、準備。

現金なもので口内炎も治りました。ではいってきます!・・・まだや、まだや。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-26 20:59 | Comments(3)

pik bilong bus i kaikai kaukau

ノブタがさつまいもを食べた。(標題のトクピシン)

a0058784_18585980.jpg


雨の中昨晩は賑やかにやっているいのししの声がした。朝起きたら案の定、さつまいもがやられていた。

ビザは来ない。いのししは来た。もういのししとかなめくじとかゴキブリはいいから。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-24 19:03 | Comments(0)

口内炎ができた

痛い。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-23 01:18 | Comments(0)

進展なし

今日の永住希望者はなめくじ1名。ハエ1名。強制退去に処す。

進展がないまま、またブルーな週末に入る。通常ビザを待っている時というのは、単に時間がかかるだけであって不法就労でもない限り拒否されるという心配はないだろう。

しかし今、私はここ2週間余り(通常のデータより追加情報を求められて以降)もしや健康上の理由で拒否されるのでは、という取り越し苦労を続けている。

だから実のところ、事務処理が遅いというのはこの際いい。結果としてどっちやねん!ということだけを知りたい。良い返事だったら多少トロいのには目をつぶる。でもこんだけ待たされた挙句の果てに拒否やったら目も当てられんで。

梅雨が明けるのが早いか、私のビザが早いか・・・・明けなかった夜はないというけどこの空を見てると疑わしい気がするのやが。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-21 19:45 | Comments(0)

明日あたり?

何度もがっかりしてがっかりするのに慣れてきた昨今だが、夕方になって私のビザの進捗状況のサイトに「追加データを受け取ったよ、サンクス」というお知らせが出ていた。サンクスはいいけど・・・明日あたり発給されるのだろうか。またがっかりするかも知れないけどとりあえずもういっぺんぐらい期待してやるか。

 自宅の前には田んぼを埋め立てたテニスコートがある。個人の土地だが所有者は生垣を手入れするだけで、誰でも使ってよいと開放してくれている。テニスにはずいぶん広いので、隣のやんちゃ坊主がサッカーゴールを欲しがったら、最近ゴールもできた。隣の三兄弟は毎日、ほとんど自分達専用のゴールで遊んでいる。

 テニスコートとサッカーゴール自由に使えます。ゴキブリではなくて人間の永住希望者も受け付けています。
[PR]
by warabimochi57 | 2006-07-20 20:09 | Comments(0)

謹製 さつき


by warabimochi57
プロフィールを見る
画像一覧