人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拍手と×××

今回の伏字は「お食事中の方はご遠慮ください」という意味です。

スザンヌ・ロメインという、言語学的にもトクピシン的にも偉い先生の本を読んでいたところ、決して他人事ではない事態が記述されていた。彼女がPNGの小学校に本を寄付したのに対して、校長先生が400人ほどの生徒にお礼を込めて大きな拍手を贈りましょう、と英語で呼びかけたそうな。

校長先生的にはそう言ったのだし、生徒もそう受け取っただろうし、私がそこにいてもそう思ったと思う。ところが、校長先生の母語には、LとRの区別がなかった。

彼は「みんなで大きな拍手(clap)を贈りましょう」という代わりに「みんなでおおきなcrap(うんこ)を贈りましょう」と言ってしまったのだった。

いやーLとRを区別できないのは日本人だけじゃないんだよねえ、という話でした。おしまい。
by warabimochi57 | 2008-06-06 11:39

謹製 さつき


by warabimochi57