人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほめられてむかつくとき

「こんなのを誉められる私って何?」という相手の自分に対する期待の低さにがっかりする時、でしょうか。

ニュージーランドで5歳の子供が親から英語を直されているのを見ていると、前置詞を間違えたり時制を間違えたり、私のレベルもまあだいたいこんなもんかなーと思えたので、私の周りの英語のネイティブたちは、私のしゃべりが子供並みだから書くものも子供並みだと期待しているようで、でも私、大学院生なんだよね。最低限の英語は、書けて当然なんだよね。そんなとこ誉めんでいいから間違いだけ指摘してくれませんか。

ということで論文の英語は専門家に見てもらわないとダメだと痛感するこの頃、

別にほめられなくても、「期待値が低すぎる」のはそれはそれでむかつく。
先日の院生向けのセミナーでpenultimateという単語が出てきて「知らんだろう」とピーターに言われた。だから院生ですってば。もう何年も言語学やってますってば。

↑この辺をちゃんと言い返せないからいつまでたってもこうなんだけど。。。ぶちぶちぶち。
by warabimochi57 | 2008-05-18 15:43

謹製 さつき


by warabimochi57