人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杓子定規

そらまあ、モグリというものを無制限に認めたら誰も授業料を払わなくなってしまうかもしれないけれど、日本から訪ねてきた友人がちょっと授業を参観させてくれというのを席もガラガラで空いてるのに追い返すことないと思うんだけどなあ。

お上には反抗する、長いものには巻かれない、大樹の陰には寄り付かないことを誇りにしているオーストラリア人の中にも杓子定規な人は勿論いる。

勿論、それは正しい。いや、あんたたちは正しいよ、正しいけどちょっとぐらい見なかったことにするとかさあ、そういう融通はきかんのかいっ。ふだんアバウトで適当でいい加減にやってるやないか。企業秘密でもあるまいし。

なんて私達はゴネませんでした。友人は礼儀正しくお願いして聞き入れられなかったのでやむを得ず退出したのですが、まあ、聴講するほどのもんでもなかったけどね。

先生が新しく来たイギリス人のまじめな人だったのが敗因だろうか。。。
by warabimochi57 | 2008-05-01 18:09

謹製 さつき


by warabimochi57