人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までの人生で見た映画を全て挙げる試み

では早速始めてみよう。(大体見た順番。劇場で見たもの編)

1.東映まんがまつりに3人の妹には内緒で叔母に連れて行ってもらったときに見たやつ。マジンガーZかなんか、面白かったことは覚えているが内容は記憶にない。

2.あゝ野麦峠 (大竹しのぶ)

子供心に大竹しのぶは綺麗だと思った。

3.題名不明、ジャッキー・チェーンのドラゴンがどうしたとかいうのと、山口百恵のホワイトラブだか白い恋人だかそんなタイトルの2本立て。友人に誘われて行ったがいずれも興味なし。

4.野菊の墓 (松田聖子)
なんで見たのか覚えていないが(たぶん友人について行ったのだと思う)見たことだけ覚えている。

5.必殺4
このころ、テレビの必殺仕事人が好きで見ていた。当時の片岡孝夫がゲスト出演していて一人だけかっこよすぎて浮いていた。

6.遠い夜明け
よかった。

7.無実はさいなむ
クリスティのミステリだが前に書いたとおり、結末部分で痴漢に合ってさんざんだった。

8.ローマの休日
札幌の映画館でヘップバーン特集をやっていたので。

9.マイ・フェア・レディ
同上

10. ティファニーで朝食を
同上

11.
ハンナとその姉妹 (ウッディ・アレン)
たぶん友人と行った。覚えていないけど悪くはなかったと思う。

12.摩天楼はバラ色に
友人が券が余っていたのでくれたので見た。

13.カサブランカ
これも名画特集か何かで見た。今となっては全く共感できない映画だが、20年前はまだあまり批判的には見ていなかったと思う。

14.終着駅
友人と見に行き、終わってから二人で「お母さん達のころはこれが感動的だったんだろうねえ」と言い合った覚えがある。友人と私の双方の母親が絶賛していたのだが私達にはあまりにも古すぎた。

15.存在の絶えられない軽さ
たぶん見たと思う。面白くなかった記憶があるが見た記憶自体が曖昧。その後友人達に本の方がずっといいと言われているが本はまだ読んでいない。

16.西村君に勧められて見た映画
タイトルも内容も全く覚えていないのだが、西村君に勧められて見たことだけ覚えている。あ、思い出した。「ベルリン・天使の詩」だ、けど本当に見たのかどうかがもう一つ曖昧。

17.シンプソンズ
それから20年ぐらい映画を見なかった。(ビデオ・DVDなどはのぞく)
これはアデレードで、ママ(PNG人の)と娘のプリシラ(私が同居していた姉妹の結婚している姉さん)とその二人の子供達(ママのお孫さんたち)と一緒に見に行ったもの

たぶん私の40年ほどの人生で映画館で見た映画はこれが全てだと思う。もし、これ以外に私が映画を見たことを知っている方がいらっしゃったらお知らせください。

映画館以外の、テレビ、ビデオ、授業、飛行機の中、DVDなど編は気が向いたらまた書きます。
by warabimochi57 | 2008-03-22 17:46

謹製 さつき


by warabimochi57