人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインドウ枠の固定

エクセルに「ウインドウ枠の固定」という機能がある。1秒でできる、ごく簡単な操作なのだがこのやり方を忘れてしまった。

町の財政課の下っぱの仕事をしていたころはエクセルに触らない日はなかったので、こういう基本的な操作はほとんど無意識にやっていた。その後エクセルとは全く縁のない生活が続き、さて久々に使おうとしたら使い方はほとんど綺麗さっぱり全部完全に忘却のかなたに飛んでいってしまっていることが判明した。つかえねーなーエクセル。じゃなくて私。

結局やり方はネットで検索してわかったんだけどこんな簡単なことを忘れていたことに驚く。

財政課にいたとき、私がヒラで直属の上司は3年で2人の係長についたのだけど、二人とも技術の習得に熱心で、エクセルなり必要なソフトについては研究を怠らない人だった。必要な本は自費で揃え、さし当たって今は必要ないように見えることも一通り把握していた。結局そのほうが仕事も早く、知識が体系だっているから応用が利く。私みたいに場当たり的に、今必要な技術だけをこなすことに汲々としていると、その仕事を離れたとたんに綺麗に全部忘れてしまう。

必要ないことは忘れたって構わないわけだが、必要になったときに引っ張り出す引出しをちゃんと整理しておかないと、また一から繰り返すことになる。ということで今、一からやってるわけですが。

私の辞書に効率ということばはないからなあ。。。ばかは死ななきゃ直らないという言葉はあるんだけど。
by warabimochi57 | 2007-12-19 15:44

謹製 さつき


by warabimochi57