人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送別会

学校でやっている英会話のボランティアプログラムにはお世話になっているのだが、どっちかといえば不満が多い。しかし今日はその責任者が退職するというのでお別れパーティーに顔を出した。

大盛況にびっくりして、そして私はそのおばちゃんに全然思い入れはないのに、涙が出そうになって困ってしまった。

昔よく、しょうもない映画とかテレビとかを見て泣く人、特に年寄りを不思議に思って見ていたのだが、自分も年を重ねてわかってきた。泣いてもいい場面では人間は泣くようにできているのだ。

ということで、いつもはちょっとしたスピーチなんかを聞き取ろうと努力するのだけれど、今日はなるべく感動的なスピーチは聞かないように努力した。聞くと泣いてしまうとかっこ悪いから、なるべくアホなことを考える。

しかし大事なことを考えようとするとアホなことしか出てこないのだが、いざアホなことを考えようとすると何も出てこない。他人が感動的なスピーチをしとるのに一所懸命アホなことを考えようとするのが間違っているのか、もしかして。

泣くところでは素直に泣いたらいいんだけど、わたし的にはこれは泣くほどのもんでは全然ないのに泣けるというのは悔しい。これがもし、アーリアとかアイリーンとかとの別れのシーンだったら遠慮しないで気が済むまで泣くのだけど。

まだまだ修行が足らんなあ。
by warabimochi57 | 2007-12-03 16:59

謹製 さつき


by warabimochi57