人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き役を振る

(前回の続き)

アライヤス(この最初のアはエの方がいいかもしれません。綴りはElyas)とシミーと3人でランチをしたときの話で、運転は好きかという話になった。

アライヤスは運転が嫌いだという。なぜならしゃべっていたいから。シミーは運転が好き。そこでアライヤスはじゃあ3人でドライブしようと言った。「シミーが運転する。僕がしゃべる。Miwakoが聞く」

ちょっと待て。誰も君の話を聞きたいとは言ってないぞ、と私は言った。

「いや、その、コーヒーでも飲みながらさ」
といわれ、私は思わずそのコーヒーという言葉にぐらっときてしまいながらも
「じゃあコーヒー飲みながら話を聞いてる振りをするよ」
と言ったんだけど、

言っておきます。たとえ振りでも最初からその役割分担なら行きません。アライヤスは常に僕はしゃべりすぎだと言い、他人の視線を過剰に気にしているようなところがあり、繊細な奴なんだけど、私はしゃべりすぎは気にならない。しかし他人に聞き役を振るのはやめてほしい。

で、前回の英会話の話との関連で何を思ったかというと、何をマイナスと判断するかも人それぞれだということである。ああ、ものすごくあたりまえの結論になってしまった。

それにしても「僕が話す、君が聞く」っていうのはないと思うんだけど、しかもアライヤスの場合、それはおおむねそのとおりになってしまう。誰でも聞いて欲しい時はあるし、結果としてそうなる時があってもいい。しかし私は君のaudienceではない。
by warabimochi57 | 2007-11-18 11:50

謹製 さつき


by warabimochi57